過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

行政書士の過去問 平成27年度 法令等 問41-4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章は、最高裁判所判決の一節である。空欄 [ エ ] に 当てはまる語句を、枠内の選択肢 ( 1~20 ) から選びなさい。

公立図書館は、住民に対して思想、意見その他の種々の情報を含む図書館資料を提供してその教養を高めること等を目的とする [ ア ] ということができる。
そして、公立図書館の図書館職員は、公立図書館が上記のような役割を果たせるように、独断的な評価や個人的な好みにとらわれることなく、公正に図書館資料を取り扱うべき [ イ ] を負うものというべきであり、閲覧に供されている図書について、独断的な評価や個人的な好みによってこれを廃棄することは、図書館職員としての基本的な [ イ ] に反するものといわなければならない。
他方、公立図書館が、上記のとおり、住民に図書館資料を提供するための [ ア ] であるということは、そこで閲覧に供された図書の [ ウ ] にとって、その思想、意見等を [ エ ] する [ ア ] でもあるということができる。
したがって、公立図書館の図書館職員が閲覧に供されている図書を [ ウ ] の思想や信条を理由とするなど不公正な取扱いによって廃棄することは、当該 [ ウ ] が著作物によってその思想、意見等を [ エ ] する利益を不当に損なうものといわなければならない。
そして、[ ウ ] の思想の自由、表現の自由が憲法により保障された基本的人権であることにもかんがみると、公立図書館において、その著作物が閲覧に供されている [ ウ ] が有する上記利益は、法的保護に値する人格的利益であると解するのが相当であり、公立図書館の図書館職員である公務員が、図書の廃棄について、基本的な [ イ ] に反し、 [ ウ ] 又は著作物に対する独断的な評価や個人的な好みによって不公正な取扱いをしたときは、当該図書のウの上記人格的利益を侵害するものとして国家賠償法上違法となるというべきである。( 最判平成17年7月14日民集59巻6号1569頁 )
   1 .
読者
   2 .
客観的良心
   3 .
制度的保障
   4 .
公衆に伝達
   5 .
道義上の責務
   6 .
啓発施設
   7 .
政治倫理
   8 .
出版者
   9 .
利用者
   10 .
学習施設
   11 .
研究者
   12 .
世論に訴求
   13 .
職務上の義務
   14 .
図書館の自由
   15 .
著作者
   16 .
有効に批判
   17 .
教育の場
   18 .
無料で収集
   19 .
公的な場
   20 .
広汎に流通
( 行政書士試験 平成27年度 法令等 問41-4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
エ:[4.公衆に伝達]  本記述は、公立図書館の図書館職員である公務員が、図書の廃棄について、基本的な職務上の義務に反し、著作者又は著作物に対する独断的な評価や個人的な好みによって不公正な取扱いをしたときは、当該図書の著作者の人格的利益を侵害するものとして国家賠償法上違法となるというべきと判示した事案です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解 エ 4 公衆に伝達

本問に「思想の自由、表現の自由が憲法により保障された基本的人権であることにもかんがみると」の記載があり、表現の自由は受け手の存在が前提となり、受け手への伝達の自由でもあります。したがって公衆に伝達が妥当です。

0
正解 エ4公衆に伝達

不公正な取り扱いによって利益を不当に損なうのは意見を公衆に伝達する利益です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この行政書士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。