過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

行政書士の過去問 平成27年度 法令等 問42-1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章の空欄 [ ア ] に当てはまる語句を、枠内の選択肢 ( 1~20 ) から選びなさい。

 [ ア ] は、 [ イ ] ではないから、抗告訴訟はもちろん、行政不服審査法による審査請求の対象ともならないとされてきた。しかし、 [ ア ] についても、これに従わない場合について、 [ ウ ] が定められている例があるなど、相手方の権利利益に大きな影響を及ぼすものが少なくない。そこで、行政手続法が改正され、[ エ ] に根拠を有する [ ア ] のうち、違法行為の是正を求めるものについては、それが [ エ ] に定める要件に適合しないと思料する相手方は、行政機関にその中止等を求めることができるとされた。この申出があったときは、行政機関は、必要な調査を行い、それが要件に適合しないと認められるときは、その [ ア ] の中止その他必要な措置をとるべきこととされた。もし、[ ウ ] がなされていれば、必要な措置として、それも中止しなければならないこととなる。また、これと並んで、違法行為の是正のための [ イ ] や [ ア ] がなされていないと思料する者は、これらをすることを求めることができる旨の規定も置かれている。
   1 .
即時強制
   2 .
命令
   3 .
刑事処罰
   4 .
過料の徴収
   5 .
代執行
   6 .
行政調査
   7 .
法律
   8 .
法規命令
   9 .
行政指導
   10 .
強制執行
   11 .
契約
   12 .
強制
   13 .
処分
   14 .
不作為
   15 .
処分基準
   16 .
条例
   17 .
公表
   18 .
要綱
   19 .
規則
   20 .
実力行使
( 行政書士試験 平成27年度 法令等 問42-1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解 ア 9 行政指導

後ろに続く審査請求の対象とならないという文から導き出せます。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
ア:[9.行政指導]  抗告訴訟や審査請求の対象とならないとされてきたことから非権力的な行為であること、加えて行政手続法に規定があることから考えます。

0
正解 ア 9 行政指導

行政不服審査法による審査請求の対象ともならないとの記載から非権力的行為がはいります。また、行政手続法36条の2第1項に、「法令に違反する行為の是正を求める行政指導」に関する規定がおかれています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この行政書士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。