過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

行政書士の過去問 平成28年度 法令等 問43-2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章は、ある最高裁判所判決の一節である。空欄[イ]に当てはまる語句を、以下の選択肢(1~20)から選びなさい。

旧行政事件訴訟特例法のもとにおいても、また、行政事件訴訟法のもとにおいても、行政庁の[ア]に任された[イ]の[ウ]を求める訴訟においては、その[ウ]を求める者において、行政庁が、右[イ]をするにあたつてした[ア]権の行使がその範囲をこえまたは濫用にわたり、したがつて、右[イ]が違法であり、かつ、その違法が[エ]であることを主張および立証することを要するものと解するのが相当である。これを本件についてみるに、本件・・・売渡処分は、旧自作農創設特別措置法四一条一項二号および同法施行規則二八条の八に基づいてなされたものであるから、右売渡処分をするにあたつて、右法条に規定されたものの相互の間で、いずれのものを売渡の相手方とするかは、政府の[ア]に任されているものというべきである。しかるに、上告人らは、政府のした右[ア]権の行使がその範囲をこえもしくは濫用にわたり、したがつて違法視されるべき旨の具体的事実の主張または右違法が[エ]である旨の具体的事実の主張のいずれをもしていない・・・。
(最二小判昭和42年4月7日民集21巻3号572頁)
   1 .
命令
   2 .
無効確認
   3 .
許可
   4 .
重大
   5 .
監督
   6 .
取消し
   7 .
承認
   8 .
重大かつ明白
   9 .
指揮
   10 .
行政処分
   11 .
明らか
   12 .
裁決
   13 .
真実
   14 .
支給
   15 .
明確
   16 .
救済
   17 .
釈明処分
   18 .
審判
   19 .
認定
   20 .
裁量
( 行政書士試験 平成28年度 法令等 問43-2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
最判昭和42年4月7日の判示内容です。
ア:20「裁量」
イ:10「行政処分」
ウ:2 「無効確認」
エ:8 「重大かつ明白」

付箋メモを残すことが出来ます。
2
ア 20.裁量
イ 10.行政処分
ウ 2.無効確認
エ 8.重大かつ明白

最二小判昭和42年4月7日民集21巻3号572頁の判示が出題されています。

処分の無効確認訴訟において、無効原因の立証責任は原告が負うものとされました。

1
最判昭和42年4月7日参照。
ア:20「裁量」
イ:10「行政処分」
ウ:2「無効確認」
エ:8「重大かつ明白」

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この行政書士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。