過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

行政書士の過去問 平成28年度 一般知識等 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
2016年2月に署名されたTPP(Trans-Pacific Partnership)協定に関する次のア~オの記述のうち、妥当なものの組合せはどれか。


ア  TPP協定は、日本、アメリカ、韓国などの環太平洋経済圏12か国によって自由貿易圏を構築することを目指すものである。

イ  TPP協定により、音楽や小説などの著作権の保護期間が統一されることとなり、日本では著作権の保護期間が、これまでよりも延長されることとなる。

ウ  TPP協定に参加する国々のGDPを合計した値は、世界各国のGDP合計値の5割を超えており、TPP協定によって世界最大の自由貿易圏が誕生することとなる。

エ  TPP協定により、日本が輸入する全品目の9割以上で、最終的に関税が撤廃されることとなる。

オ  TPP協定交渉について日本では農産品の重要5項目とされる米、麦、大豆、牛肉・豚肉、乳製品の関税維持が主張され、それらの関税は撤廃を免れることとなった。
   1 .
ア・ウ
   2 .
ア・オ
   3 .
イ・ウ
   4 .
イ・エ
   5 .
エ・オ
( 行政書士試験 平成28年度 一般知識等 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
ア.韓国は参加していませんので、間違いです。

イ.著作権の保護期間は、50年から70年に延長されますので、正しい記述です。

ウ.5割ではなく、4割ですので、間違いです。

エ.最終的には約95%の比率で関税が撤廃されることになりますので、正しい記
 述です。

オ.重要5項目に大豆は入っておらず、甘味資源物が含まれますので間違いで
 す。

イとエが正しいので、正解は4です。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
ア:誤り
TPPに韓国は含まれません。

イ:正しい
正しい記述です。

ウ:誤り
5割ではなく、4割程度です。

エ:正しい
正しい記述です。

オ:誤り
重要5品目とは、米、麦、牛・豚肉、乳製品、砂糖です。

したがって、④が正解となります。

3
ア.韓国はTPPに不参加です。

ウ.TPPに参加する国のGDP合計は、世界のGDPの約4割となります。

オ.重要5項目は米、麦、牛肉・豚肉、乳製品、砂糖 です。

となり、イとエの組み合わせが正解、選択肢は4番となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この行政書士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。