過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 2級 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
秘書A子の、上司(営業部長)の不在中にかかってきた電話への対応として、不適当と思われるものを選べ。
   1 .
3時頃に戻る予定の外出中に、他部署の部長からの電話に「今外出している。3時頃には戻る予定である」
   2 .
臨時の部長会議中、取引先からの電話に「急な社内会議で席を外している。どうするか」
   3 .
年に一度の人間ドックのため会社を休んでいるとき、課長からの電話に「今日は人間ドックのため出勤しない、知らせていなかったか」
   4 .
常務に呼ばれて席にいないとき、上司の妻からの電話に「今席を外している。戻ったら連絡するように伝えるが」
   5 .
業界団体の親睦旅行に参加しているとき、常務からの電話に「◯◯の親睦旅行で出社は明後日になるが、急ぎか」
( 秘書検定 2級の過去問/予想問題 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

451
正解は2番です。

取引先に「急な社内会議」と言うのは、何か社内でよくない事態が起こったような印象を与えてしまうため不適切です。
このような場合は、外出中などの一般的な不在の理由を伝えるのが適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
146
(注意:不適当なものを選ぶ問題です)
1.(○)他部署であっても同じ会社の人間ですので、特に問題はありません。

2.(×)他社の人間に「急な社内会議」と正直に言う必要はありません。なにより、相手方に良からぬ推測をされてしまう可能性もあるため、避けるべきでしょう。

3.(◯)上司にとっては部下にあたる課長からの電話なので、上司が人間ドックのための休暇中であることを伝えることは問題ないでしょう。

4.(◯)問題のない対応です。

5.(○)社内の人間同士の連絡なので、問題ありません。また、上司である常務からの電話なので、急ぎかどうかを聞いている点でも適切な対応です。

53
正解は2番です。

1.社内の人間に、上司の戻り時間を伝えることは特に問題ありません。
2.外部の人間に、「急な社内会議」と伝えると、悪い印象を与えかねません。「外出中」と伝えるようにしましょう。
3.上司の人間ドックの予定などを、社内の他部署の人間が把握していることはあります。よって、正直に伝えて特に問題ありませんが、取引先などには悪いところがあるのかと誤解を招く可能性もあるため、「外出中」と伝えるようにしましょう。
4.上司の家族からの連絡なので、席を外しているが戻り次第連絡する旨を伝えることが適切です。
5.社内の人間なので、外出している理由を伝えることは問題ありません。また、急ぎかどうか確認することも、適切な判断です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。