過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 2級 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の説明はどの用語の説明か。適当と思われるものを選べ。
「給与、賃金の支払者(会社など)が年に一度、社員などの一年間の所得税の過不足を清算すること」
   1 .
年末調整
   2 .
確定申告
   3 .
損益計算
   4 .
人事考課
   5 .
決算報告
( 秘書検定 2級の過去問/予想問題 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

192
1.(◯)

2.(×)確定申告:その年の収入・支出、扶養家族状況などから計算し、納付すべき所得税額を確定すること。

3.(×)損益計算:企業などの利益・費用などからその期間の営業成績を計算すること。

4.(×)人事考課:企業側が従業員の業務に対する貢献度、職務遂行度を一定の方式に従って評価すること。

5.(×)決算報告:決算によって明らかになった経営成績や財政状態などを報告すること。

付箋メモを残すことが出来ます。
38
正解は1番です。

1.年末調整とは、給与から源泉徴収されている所得税額の過不足分を年末に清算することです。
2.確定申告とは、一定期間の所得額や控除額を申告し、税金を納めることです。企業の場合は、決算日から2ヶ月以内に法人税を申告します。
3.損益計算とは、決算期など、ある一定期間の企業の損益を計算し、企業の経営成績を記すことです。
4.人事考課とは、一定期間における従業員の業務能力や功績を分析・評価して、一定の基準で査定することです。
5.決算報告とは、決算によって明らかになった一定の会計期間の財政状態や経営成績を報告することです。

23
正解は1番です。

年末調整は、事業所等が給与所得者に対して一年間に払った給与に基づき、先払いした所得税の過不足を清算する仕組みのことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。