過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 2級 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次は秘書A子が会話をする際に気をつけていることである。不適当と思われるものを選べ。
   1 .
誰と話す時も、さりげなく相手を立てるような話題を入れるようにしている。
   2 .
相手の話には相づちをうつなど、聞いていることを態度で示すようにしている。
   3 .
先輩と話す時は、仕事に関することは同等に話せるように敬語を使わず親しみを込めた言葉遣いをしている。
   4 .
社外の人に対して、社内の人への敬語は使わないようにしている。
   5 .
相手が理解しやすいように、できるだけ難解、抽象的な表現は避けて平易な言葉で話すようにしている。
( 秘書検定 2級の過去問/予想問題 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

111
1.(○)さりげなく相手を立てるような話題をすることで会話が弾むこともあるでしょう。

2.(◯)相手の話を親身に聞いていることを態度で示すことは、円滑なコミュニケーションを保つ基本のひとつです。

3.(×)先輩は先輩です。仕事上でも丁寧な言葉遣いで話すよう心がけましょう。

4.(◯)社外の人に対して、自社の者(上司であっても)の名前を呼び捨てにすることが例です。「○○は只今外出しております」など。

5.(○)わかりやすく親しみやすい会話は、その後の人間関係を円滑にする要因のひとつです。

付箋メモを残すことが出来ます。
22
正解は3番です。

先輩は立場が上の人ですから、敬語を使うのが適切です。特に仕事の場では正しい敬語を使って話しましょう。

22
正解は3番です。

1.会話中に相手を立てるような話題を入れることは、好ましいことです。
2.会話をしている際には、相づちをうつなどしながら、興味を持って話を聞いていることを態度で示すことが好ましいです。
3.先輩は立場が上の人なので、敬語を使うことが適切です。
4.例え自分の上司であっても、社外の人と話すときは、「〇〇部長は」などと言わずに、「〇〇は」と言うなど、身内に敬称をつけないようにしましょう。
5.わかりやすく丁寧な言葉で会話をして、相手が理解しやすいように心がけることはとても大切なことです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。