過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 2級 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
秘書A子は、後輩のB子の仕事の仕方について注意をした。そのあとのA子の取るべき態度として不適当と思われるものを選べ。
   1 .
注意したことが仕事に生かされているかどうかに気をつけて、必要であればアドバイスをする。
   2 .
注意したことが守られているかどうかに気をつけて、守られていない場合は周囲の人と一緒に注意する。
   3 .
注意したことを生かして仕事ができていれば、B子の努力を認めて褒める。
   4 .
注意したことでその後の関係が気まずくならないように、普段通りの態度で接する。
   5 .
注意しても仕事の仕方が改善されていなければ、なぜ改善されないのかをよく考えて再度注意する。
( 秘書検定 2級の過去問/予想問題 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

60
正解は2番です。

A子が先輩として注意したことなので、ほかの人と一緒になって注意し直す必要はありません。
ほかの人の興味を引いて噂になるなど、B子が嫌な思いをすることのないように個別に注意しましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
31
1.(◯)一度の注意ですぐに改善されるとは思わず、何かあればその都度アドバイスしていくのも、好ましい対応のひとつです。

2.(×)他の人と一緒に注意する必要は全くありませんので、不適切な行動です。

3.(◯)褒められると自信も付き、次の仕事にもやる気が出てくるものです。適度に褒めることは上手く後輩を育成していくことにも繋がりますので、好ましい対応です。

4.(○)注意した件を引きずり態度を硬化させても、良い方向には向かいません。それはそれ、これはこれと変わらぬ態度で接するのが望ましいでしょう。

24
正解は2番です。

1.一度注意をした後も、注意点が改善されているかどうか気にかけるようにしましょう。
2.注意したことが守られているかどうか気を付けることは必要ですが、守られていない場合に周囲の人と一緒に注意することは不適切です。注意をする際には、A子が一人でいる時に、一人でしましょう。
3.注意ばかりでなく、出来ていることはしっかりと褒めて相手のモチベーションを上げることも、指導者として適切な対応です。
4.注意をされた後は、相手は気まずく思っていることが多いので、普段通りの態度で接してわだかまりがないことを示してあげましょう。
5.注意しても改善されていない場合、相手は注意された内容を理解できていない可能性もあります。なぜ改善されないのかをよく考えて、また相手にも理由を尋ねるなどして、再度注意するようにしましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。