過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 2級 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
秘書A子は上司から「これから臨時の課長会議を開くことになった。お昼をまたぐが、準備を頼む」と配布資料を渡された。A子が準備について確認することとして、不適当と思われるものを選べ。
   1 .
会議の場所はいつもの会議室でよいか。
   2 .
今不在の課長はどのようにするか。
   3 .
会議は何時頃に終わる予定か。
   4 .
昼食や飲み物は何を用意するか。
   5 .
会議の議題は何か。
( 秘書検定 2級の過去問/予想問題 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

157
1.(◯)「臨時の」会議ですので、いつもとは違う対応が必要かもしれません。会議室の場所の確認はその一つなので、適切です。

2.(◯)不在の課長への連絡方法や対応などを相談するのも、確認しなくてはいけない事のひとつです。

3.(◯)会議に伴って、既存の予定を変更しなくてはいけません。終了予定時間を聞き、予定の組み立てをするのは正しい対応です。

4.(○)お昼をまたぐとの事ですので、昼食や飲み物の準備をするべきかどうかの確認も含めて、適切な行動です。

5。(×)秘書が会議の議題まで確認し把握しておく必要はあまり無いでしょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
28
正解は5番です。

会議に出るのは上司と課長たちなので、A子が議題について詳しく知る必要はありません。
また、配布資料の内容からおおよそのことは判断できます。

21
正解は、5番です。

1.会議の場所は、いつもと違う可能性もあるので、改めて上司に確認しておく必要があります。
2.参加者には至急連絡を入れますが、万が一不在の場合の対応もあらかじめ確認しておきます。
3.会議の終了時刻を確認し、その後のスケジュールを調整する必要があります。
4.お昼をまたぐため、昼食や飲み物の確認も必要です。なお、お昼をまたがない場合でも、お茶など飲み物の準備は必要です。
5.秘書が会議の議題まで詳しく知る必要はありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。