過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 2級 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
秘書A子が来客に言った言葉として、適当と思われるものを選べ。
   1 .
「申し訳ございませんが、お引き取りいただけませんでしょうか」
   2 .
「申し訳ございませんが、お引き取り申してくださいますか」
   3 .
「申し訳ございませんが、おいとましていただけませんでしょうか」
   4 .
「申し訳ございませんが、帰ってくれますか」
   5 .
「申し訳ございませんが、おいとま申し上げてください」
( 秘書検定 2級の過去問/予想問題 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

82
言葉遣いの問題です。

1.(◯)「お引き取りいただく」…相手に対する尊敬語ですので、適切です。

2.(×)「申して」…自分の行動に対して使う丁寧な言い方ですので、不適切です。

3.(×)「おいとま」…退席する際の自分の行動について使う言葉ですので、不適切です。

4.(×)「帰ってくれませんか」…来客に対して使うには少し乱暴な言い方です。

5。(×)「おいとま」…3同様、不適切です。
     「申し上げて」…自分が相手に発言する際などにつかう言葉ですので、不適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
24
正解は1番です。

「お引き取りいただく」とは、「帰ってもらう」ことの尊敬表現です。きっぱりと断るニュアンスの言葉ですが、「申し訳ございませんが」「いただけませんでしょうか」と言葉を和らげているのでこれが適切です。
「おいとまする」は「帰る」の謙譲語なので、相手の行為に対して用いるのは不適切です。

18
正解は1番です。

1.「お引き取りいただけませんでしょうか」は、「帰っていただく」ことの尊敬表現です。申し訳ございませんが、という言葉を入れることで、きつい印象をなくしている点もよいです。
2.「お引き取り申して」という部分は敬語の誤りです。
3.「おいとまする」という言葉は、相手に招かれた時や、顔合わせを兼ねた挨拶の時に、自分が去る場合に用いる言葉です。
4.「帰ってくれますか」は、来客に言う言葉として不適切です。
5.「おいとま申し上げて」という部分は敬語の誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。