過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 2級 問33

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
秘書A子が新人の秘書B子に教えたこととして、不適当と思われるものを選べ。
   1 .
上司のおおよその出退社時間
   2 .
上司がよく昼食に行く店
   3 .
上司と気が合う上司の上役
   4 .
上司が個人的にも親しくしている業界の友人
   5 .
上司が有給休暇をとる時の理由
( 秘書検定 2級の過去問/予想問題 問33 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

100
1.(○)予定管理などに必要な情報ですので、適切です。

2.(○)上司の昼食中に急な用件が入った時や、昼食を取りながら来客と会う際などのお店選定の参考になることもありますので、把握しておく事は好ましい事でしょう。

3.(○)普段の上司の動向を把握しておくことは、業務をサポートする上で役立つことも多く、把握しておく事は好ましいです。

4.(○)同じ業界の人物であり、上司と親しくしている人物については、今後業務の上でも関わりのある人物だと考えられますので、把握しておくと良いでしょう。

5.(×)有給休暇の理由は、基本的に業務には関係ありませんので、特に事情がないかぎり把握する必要はありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
21
正解は5番です。

業務に関係があるようなことについて、後輩秘書に上司の特性を教えておくのは適切なことです。
しかし、「休暇を取る理由」は個人的なことなので、教える必要はありません。

17
正解は5番です。

1.出退社時間は、スケジュール管理にも必要となるので、適切です。
2.よく昼食に行く場所を知っておくことで、上司の昼食時に急な予定が入った際に連絡がつきやすいですし、上司の食べ物の好みを知っておくことで、会食場所などを選定する際にも役に立ちます。
3.気が合う上司の上役について知っておくことも、業務上必要となる場合があるので、適切です。
4.上司が個人的にも親しくしている業界の友人について知っておくことも、業務上必要となる場合があるので、適切です。
5.有給休暇をとる理由は個人的なことであり、教える必要はありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。