過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 2級 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
秘書A子の上司は社内で打ち合わせ中である。そこへ上司あての不意の来客があった。
上司には日頃から予約客以外は取り次がないように言われており、A子が名前や用件を尋ねても「M社の者だと言ってもらえればわかる」としか言わない。この場合のA子の対応として適当と思われるものを選べ。
   1 .
「予約客以外は取り次がないように言われているので、帰って予約を取り直してもらえないか」と言う。
   2 .
「用件だけでも聞かせてもらえないか」と言う。
   3 .
「上司は打ち合わせ中なので待ってもらえないか」と言う。
   4 .
「言ってもらえればわかる」とのことなので、打ち合わせ中の上司を呼び出す。
   5 .
「予約客以外は取り次がないように言われているので、自分が代わりに話を聞く」と言う。
( 秘書検定 2級の過去問/予想問題 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

166
1.(×)「取り次がないよう上司に言われている」と来客に伝えるのも不適切ですが、急な用件である可能性も考え、帰って予約を取り直すようにと勝手な判断で対応してしまうのは不適切です。

2.(○)急を要する用件かを確認し、それに合わせて上司の指示を仰ぐなどの対応をしましょう。

3.(×)上司以外の者でも対応できる可能性もありますので、用件を確認せず待たせるのは不適切です。

4.(×)名前すら名乗らない来客ですので、何か事情があるのではと推測できます。秘書の勝手な判断で、面会を決め上司を呼び出すのは不適切です。

5.(×)話を聞くのではなく、急用かどうかを判断するべきです。

付箋メモを残すことが出来ます。
55
正解は2番です。

予約客以外は取り次がないように言われていても、この場合は訳がありそうな客なので、取り次ぐかどうかを判断する必要があります。
用件を聞いてみて重要なものであれば取り次ぐ必要があるでしょうし、話によっては上司でなくても良いこともあります。
そうした判断をするために、まず用件だけでも聞かせてもらうのが適切です。

30
正解は2番です。

1.「予約客以外は取り次がないように言われている」と伝えることは、好ましくありません。また、急を要する場合もあるので、秘書の勝手な判断で帰らせてはいけません。
2.重要なものであれば取り次ぐ必要があるので、まずは用件だけでも聞かせてもらうのが適切です。
3.待ってもらったとしても、上司が会うかどうかわかりません。まずは用件を確認し、それに合わせて上司の指示を仰ぎましょう。
4.打ち合わせ中の上司を呼び出すということは、面会を勝手に決めつけてしまったことになります。まずは用件を確認し、上司の指示を仰ぎましょう。
5.「予約客以外は取り次がないように言われている」というのは好ましくないですし、秘書が話を聞く必要もありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。