過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 2級 問36

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
秘書A子の言葉遣いとして不適当と思われるものを選べ。
   1 .
不意に訪れた客が用件を言わない時、「失礼ですが、ご用件をお聞かせ願えますか」
   2 .
来客に尋ねられたが、自分にはわからない時、「申し訳ございません、私には分かりかねますがいかがいたしましょうか」
   3 .
上司からタクシーを呼ぶように言われた時、「かしこまりました。ただいま手配いたします」
   4 .
上司の言うことに同意する時、「おっしゃる通りだと思います」
   5 .
上司のところへ来客を案内してきた時、「お客様をお連れしました」
( 秘書検定 2級の過去問/予想問題 問36 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

322
正解は5番です。

「お連れする」は「連れて行く」ということで、自分よりも目下のものに対して使う言葉です。

また、お客様を「お連れする」は上司に敬意を払う言い方になりますので、この場合は「ご案内いたしました」「お見えになりました」などとするのが適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
105
(注意:対応の適切さを問う問題ではなく、言葉遣いの問題です)
1.(○)適切です。

2.(○)適切です。

3.(○)適切です。

4.(○)適切です。

5.(×)「お連れしました」は聞き慣れた言葉ですので、一見間違っていないように思いますが、実は来客に対して少々失礼な言い方です。この場合は「ご案内しました」というのが適切です。

69
正解は5番です。

1.相手に用件を聞く際の適切な言葉遣いです
2.わからないと答える際の適切な言葉遣いです。
3.上司への返答として適切な言葉遣いです。
4.上司に同意する際の適切な言葉遣いです。
5.「お連れしました」は、自分よりも目下のものに対して使う言葉で、なおかつ敬意を払っている相手が自分の上司になります。この場合は、「ご案内しました」や「お見えになりました」などと言うのが適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。