過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 準1級 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の社交文書の文章のうち、不適当と思われるものを選べ。
   1 .
ご多幸の折とは存じますが、ぜひともご参会くださいますようお願い申しあげます。
   2 .
ご笑納くだされば幸甚に存じます。
   3 .
万障お繰り合わせの上、ご出席くださいますよう、ご案内申し上げます。
   4 .
何とぞよろしくご引見くださるよう、お願い申しあげます。
   5 .
まずは書中をもって御礼申し上げます。
( 秘書検定 準1級の過去問/予想問題 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

80
正解は1番です。

このような場合は「ご多用」とします。「多用」は忙しいことです。「多幸」は幸せが多いことの意味なので不適切です。

2番の「幸甚」は「誠にありがたい」、3番の「万障」は「いろいろの差し支え」、4番の「ご引見」は「会ってくれるよう」、5番の「書中をもって」は「手紙で」という意味です。

付箋メモを残すことが出来ます。
21
正解は1番です。

1.ご多幸の折とは存じますが、ぜひともご参会くださいますようお願い申しあげます。は、不適切な言葉遣いです。
「ご多幸」とは、とても幸せであることを表します。このような場合は、「ご多用」を用います。
2.ご笑納くだされば幸甚に存じます。は、適切な言葉遣いです。
3.万障お繰り合わせの上、ご出席くださいますよう、ご案内申し上げます。は、適切な言葉遣いです。
4.何とぞよろしくご引見くださるよう、お願い申しあげます。は適切な言葉遣いです。
5.まずは書中をもって御礼申し上げます。は適切な言葉遣いです。

16
(答)1.

「ご多幸」は幸せの多いことを意味します。
文章から「お忙しい中」という意味の言葉がふさわしいことが分かりますので、「ご多忙」や「ご多用」を用いるのが適切です。

(その他の選択肢)
その他の選択肢は以下の意味する適切な言い回しです。
2.つまらないものですが、受け取っていただけると嬉しく思います。
3.なんとか都合をつけて出席していただけるようにご案内します。
4.面会していただける様、お願いします。
5.まずは手紙で御礼をお伝えします。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。