過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

秘書検定の過去問 | 予想問題 準1級 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の数値をグラフにするとき、どのようなグラフにするのがよいか。適当と思われるものを選べ。
「平成25年から28年度の製品別売上高構成比」
   1 .
帯グラフ
   2 .
円グラフ
   3 .
棒グラフ
   4 .
折れ線グラフ
   5 .
レーダーチャート
( 秘書検定 準1級の過去問/予想問題 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

84
正解は1番です。

「帯グラフ」は構成比とその比較をするときに用います。

2番の「円グラフ」も構成比を表すことができますが、構成比同士を比較する際は帯グラフの方が適切です。
3番の「棒グラフ」は棒の高さでデータの大小を比較するときに用います。
4番の「折れ線グラフ」はデータの増減の変化を見るときに用います。
5番の「レーダーチャート」は複数のデータを一つのグラフに表示して、多角形の形状から全体の傾向を掴むために用います。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
(答)1.

帯グラフは各項目の構成比率と時間変化を同時につかむときに使用しますので、今回の数値を表すのに適しています。

(その他の選択肢)
2.円グラフは各項目の構成割合を把握するときに使用します。
3.棒グラフは数値の大小を比較するときに使用します。
4.折れ線グラフは数値の時間的変化や傾向をつかむときに使用します。
5.レーダーチャートは項目間のバランスや標準値に対する達成度合をつかむときに使用します。

10
正解は1番です。

1.帯グラフは、データの構成比を比較する際に、使います。
今回は、製品別売上高構成比を比較したいので、帯グラフを用います。
2.円グラフは、全体の中でのデータの構成比をみる際に、使います。
3.棒グラフは、棒の高さを用いることで、各データの大小を比較したい際に、使います。
4.折れ線グラフは、データの変化傾向をみる際に、使います。
5.レーダーチャートは、複数のデータをまとめてみる際に、使います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この秘書検定 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。