過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成25年(2013年) 保育実習理論 問143

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のコードネームにあてはまる鍵盤の位置として正しい組み合わせを一つ選びなさい。
問題文の画像
   1 .
【Em】ア  【D】イ  【B♭】ウ  【C7】ア
   2 .
【Em】ア  【D】ウ  【B♭】ウ  【C7】イ
   3 .
【Em】イ  【D】ア  【B♭】イ  【C7】ウ
   4 .
【Em】ウ  【D】イ  【B♭】ア  【C7】ア
   5 .
【Em】ウ  【D】ウ  【B♭】ア  【C7】イ
( 保育士試験 平成25年(2013年) 保育実習理論 問143 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28
正解は1です。

Em(イーマイナー):ア(シ・ミ・ソ)→ E(ミ)を根音として短3度上のソ、短5度上のシで構成される和音。ここでは第2転回形になっています。

D:イ(ファ♯・ラ・レ)→D(レ)を根音として、長3度上のファ♯、完全5度上のラで構成される和音。ここでは第1転回形になっています。

B♭: ウ(レ・ファ・シ♭)→B♭(シ♭)を根音として、長3度上のレ、完全5度上のファで構成される和音。ここでは第1転回形になっています。

C7:ア(ミ・シ♭・ド)→C(ド)を根音として、長3度上のミ、短7度上のシ♭で構成される和音。7度上が入るからセブンス。ここでは第1転回形になっています。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解…1
図の鍵盤において、それぞれのコードネームにあてはまる鍵盤の位置として正しい組み合わせは以下の通りである.
Em:5,10,13
D::12,15,20
B♭:8,11,16
C7:10,16,18

7
正解は1です。

Emの構成音は『シ・ミ・ソ』なので答えは「ア」です。

Dの構成音は『ファ♯・ラ・レ』なので答えは「イ」です。

B♭の構成音は『シ♭、レ、ファ』なので答えは「ウ」です。

C7の構成音は『ミ・シ♭・ド』なので答えは「ア」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。