過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成24年(2012年) 社会福祉 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の組み合わせは、社会福祉の行政機関とその設置主体に関するものである。正しいものを○、誤ったものを×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 婦人相談所      --- 都道府県
B 児童相談所      --- 市(特別区を含む)
C 身体障害者更生相談所 --- 国
D 精神保健福祉センター --- 市町村
   1 .
A○  B○  C×  D×
   2 .
A○  B×  C×  D×
   3 .
A×  B○  C×  D○
   4 .
A×  B×  C○  D×
   5 .
A×  B×  C×  D○
( 保育士試験 平成24年(2012年) 社会福祉 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

74
解は2です。

Aは○です。売春防止法第34条に記されています。

Bは×です。児童相談所の設置義務があるのは、都道府県になります。

Cも×です。身体障害者更生相談所についても、設置義務があるのは都道府県です。

Dも×です。精神保健福祉センターについても、設置義務があるのは都道府県です。

付箋メモを残すことが出来ます。
27
どの施設がどこの単位で設置されているかはしっかりと頭にいれておく必要があります。

児童相談所、身体障害者更正相談所、精神保健福祉センターは都道府県に設置義務があります。

11
正解は2です。

A 適切です。婦人相談所の設置主体は都道府県です。

B 児童相談所の設置主体は都道府県です。

C 身体障害者更生相談所も都道府県が設置主体です。

D 精神保健福祉センターの設置主体は都道府県です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。