過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成24年(2012年) 社会福祉 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、ケアマネジメントの過程に関する記述である。不適切な記述を一つ選びなさい。
   1 .
アセスメントは、個別支援計画を立案する前に、利用者のニーズや活用できる社会資源をあらかじめ調べる作業を含んでいる。
   2 .
個別支援計画を立案する前に、支援目標を明確にしておくことは、アセスメントで得た情報を再構築するのに役立つ。
   3 .
支援目標はアセスメントで得た情報を専門的に分析することによって設定されるので、利用者との話し合いは不要である。
   4 .
個別支援計画を立案するにあたって、利用者とその家族の意向を聞く機会を設けることは必要である。
   5 .
モニタリングは、個別支援計画の実施後に、提供された福祉サービスが適切に利用者のニーズを充足しているかどうかを確認する作業を含んでいる。
( 保育士試験 平成24年(2012年) 社会福祉 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18
正解は3です。

3の記述にある「支援目標」は、支援を実施する援助者と、利用者の話合いで設定されるべき、共通の目標です。よって、「利用者との話し合いは不要である」という記述は不適切です。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解は3です。

どんなときでも、支援が入る場合には当事者の合意や意見が絶対不可欠となります。

6
正解は3です。

支援計画を作成する際、利用者や家族が求めていることを聞くことが重要です。支援計画を立てる前に利用者や家族との面接が行われます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。