過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成24年(2012年) 保育実習理論 問139

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の曲の伴奏部分として、順に並べた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。
問題文の画像
   1 .
Aア  Bイ  Cウ  Dエ
   2 .
Aイ  Bア  Cエ  Dウ
   3 .
Aイ  Bエ  Cア  Dウ
   4 .
Aウ  Bエ  Cア  Dイ
   5 .
Aウ  Bエ  Cイ  Dア
( 保育士試験 平成24年(2012年) 保育実習理論 問139 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
正解は4です。

ウ・・・1小節目と2小節目が同じメロディーなので同じ音の繰り返しがふさわしいです。
エ・・・4小節目はレの音のみなので、レの音が含まれる伴奏がふさわしいです。
ア・・・6小節目はラとドが使われているので、伴奏にもラが含まれる伴奏がふさわしいです。
イ・・・7小節目はソとレが使われているので、伴奏にもソとレが含まれる伴奏がふさわしいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は4です。

A 1小節目と2小節目には同じコードの和音が入ります。ソとミがCのコードなので伴奏も同じくCのコードが入ります。

B 3小節目はCのコードが入ります。4小節目はレの音なので、レソシで構成されるGコードが伴奏として合います。

C 5小節目はCコードです。6小節目はドとラが入っているのでファラドから構成されるFコードが合います。

D 7小節目はレの音があるのでCコードよりはGコードが合います。楽譜を見ると調号がないため、ハ長調の曲ということがわかります。ハ長調の曲は最後がドで終わるため、伴奏はCのコードが合います。

3
正解は4です。

上記は初級の伴奏で、その他にも様々な伴奏方法があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。