過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成24年(2012年) 保育実習理論 問148

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の【事例】を読んで、【設問】に答えなさい。

【事例】
保育室の壁面に七色の虹の飾りを作りたいと思います。赤・青・黄の絵の具を用意し、その3色とそれらを混色してできた色も使って、空にできる虹色のようなイラストにすることにしました。なお、藍・紫はすでに塗ってあるものとします。

【設問】
下の図のA~Eに色を塗る場合、赤・青・黄の位置として適切な組み合わせを一つ選びなさい。ただし、※印は赤・青・黄のいずれかを混色してできた色とする。
問題文の画像
   1 .
A青  B※  C赤  D※  E黄
   2 .
A赤  B※  C黄  D※  E青
   3 .
A黄  B※  C赤  D※  E青
   4 .
A黄  B※  C青  D※  E赤
   5 .
A青  B※  C黄  D※  E赤
( 保育士試験 平成24年(2012年) 保育実習理論 問148 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

31
正解は 2 です。

虹の配色は、上から順に「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫(せきとうおうりょくせいらんし)」と覚えましょう。

色の順番は、どの虹でもかならず同じです。赤が上で紫が一番下ということも重要です。

その上で、B※は赤と黄の混色で橙、D※は黄と青の混色で緑を塗ることがわかります。

一般的に日本では、虹は7色とされていますが、これはニュートンの研究によるものが、明治以降の学校教育の中で広まり現在にいたっています。

世界では、2色から6色7色くらいまで様々な色の数の考えがあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
正解は2です。

各国で違った認識もありますが、日本で認識されている虹の色と順番は以下の通りです。
虹の色は外側から

・赤(あか)/ red

・橙(だいだい)/orange

・黄(き)/yellow

・緑(みどり)/green

・青(あか)/blue

・藍(あい)/indigo

・紫(むらさき)/violet

です。

必ず外側は赤で、下側が紫色に見えます。これは光の関係によるものです。

語感のリズムで覚えるには、色名を音読みして

「せき・とう・おう・りょく・せい・らん・し」

と覚えると良いでしょう。

9
このような色彩や造形についての事例は毎年1問は出ています。
常日頃、目にする虹ですがこうやって問題に出ると、答えるのに戸惑ってしまう事も多いですね。
虹は雨が止んだ直後、または雨が止んでいない時に日射があると太陽のある方向とは別の方向に出来るそうです。
色の配色は、どの虹も同じです。
上から、赤・橙・黄色・緑・青・藍・紫の順番になっているそうです。
色相環と一緒に覚えると良いと思います。
よって選択肢2が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。