過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成23年(2011年) 小児保健 問61

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、乳幼児の発育・発達の評価に関する記述である。最も不適切な記述を一つ選びなさい。
   1 .
乳幼児の身体発育評価の指標として一般的に使われているのは、平成12年厚生省による調査の乳幼児身体発育値をもとにしたパーセンタイル値である。
   2 .
肥満度は、学童期以降の体格を評価するのに用いられることもある。
   3 .
カウプ指数は、主に幼児期に安定しているので、栄養状態を知るために便利な体形指数である。
   4 .
DENVERIIスクリーニング検査は、成長評価を行うための検査の代表的なものである。
   5 .
発達の評価は、それぞれの子どもの発達の問題を知るだけでなく、発達の特徴を理解し、適切な保育を行うために実施する。
( 保育士試験 平成23年(2011年) 小児保健 問61 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解は4です。

DENVERⅡスクリーニング検査は、発達に問題をもつ可能性のある子どもを早期に見つけるための検査です。生後1~6か月の子どもの発達を4分類(個人―社会、微細運動―適応、言語、粗大運動)し、発達について検査します。成長評価を行うための代表的な検査とはいえません。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は4です。

DENVERⅡスクリーニング検査は、生後1~6か月の子どもの発達を4領域(個人―社会、微細運動―適応、言語、粗大運動)に分けた検査項目から構成され、発達遅滞や歪みを見つける検査です。

0
正解は4です。

DENVERIIスクリーニング検査は成長評価を行うための検査ではなく、発達評価を行うための検査です。生後1~6か月の子どもの発達を4分類(個人―社会、微細運動―適応、言語、粗大運動)し検査することにより、発達に遅れがないか、歪みがないかを見ます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。