過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成23年(2011年) 小児保健 問64

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「保育所保育指針」第5章「健康及び安全」の4「健康及び安全の実施体制等」の一部である。( A )~( E )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

(1) 全職員が健康及び安全に関する共通理解を深め、適切な( A )と( B )の下に年間を通じて計画的に取り組むこと。
(2) 取組の方針や具体的な活動の企画立案及び保育所内外の( C )の業務について、専門的職員が担当することが望ましいこと。栄養士及び看護師等が配置されている場合には、その専門性を生かして業務に当たること。
(3) ( D )と常に密接な連携を図るとともに、保育所全体の方針や取組について、周知するよう努めること。
(4) 市町村の支援の下に、地域の関係機関等との日常的な( E )を図り、必要な協力が得られるよう努めること。
   1 .
A連絡  B実行  C連携    D嘱託医  E協力
   2 .
A連絡  B協力  C協力体制  D嘱託医  E連絡調整
   3 .
A分担  B協力  C連絡調整  D保護者  E連携
   4 .
A分担  B実行  C協力体制  D嘱託医  E連絡
   5 .
A対応  B分担  C連絡調整  D保護者  E協力
※ 「保育所保育指針」の目次や記載内容等が、指針の改定(平成30年4月1日施行)により変更されました。 この設問は平成23年に出題された設問となります。 参考1   参考2
( 保育士試験 平成23年(2011年) 小児保健 問64 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
正解は3です。

以下が正しい文章になります。

(1) 全職員が健康及び安全に関する共通理解を深め、適切な( A 分担)と( B協力 )の下に年間を通じて計画的に取り組むこと。
(2) 取組の方針や具体的な活動の企画立案及び保育所内外の( C連絡調整 )の業務について、専門的職員が担当することが望ましいこと。栄養士及び看護師等が配置されている場合には、その専門性を生かして業務に当たること。
(3) ( D 保護者)と常に密接な連携を図るとともに、保育所全体の方針や取組について、周知するよう努めること。
(4) 市町村の支援の下に、地域の関係機関等との日常的な( E 連携)を図り、必要な協力が得られるよう努めること。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解は3です。

「保育所保育指針」第5章「健康及び安全」4「健康及び安全の実施体制等」の記述により、3の並びとなります。

0
正解は3です。

Aは分担、Bは協力、Cは連絡調整、Dは保護者、Eは連携が入ります。

「保育所保育指針」第5章「健康及び安全」4「健康及び安全の実施体制等」をしっかり確認しておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。