過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成23年(2011年) 小児栄養 問92

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、学校給食の実施に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A 「平成21年度学校給食実施状況等調査」(文部科学省)において小学校の給食実施状況をみると、児童数の99%以上が学校給食(完全給食・補食給食・ミルク給食)を受けている。
B 「平成21年度学校給食実施状況等調査」(文部科学省)において小学校の給食実施状況をみると、児童数の約99%が完全給食を受けており、補食給食とミルク給食を合わせても児童数の1%以下である。
C 「平成21年度学校給食実施状況等調査」(文部科学省)において中学校の給食実施状況をみると、生徒数の約50%が完全給食を受けており、補食給食とミルク給食では、補食給食の方が多い。
D 「学校における米飯給食の推進について」(平成21年:文部科学省)では、「米飯給食の推進については、週3回以上を目標として推進するものとする。」としている。
   1 .
A○  B○  C○  D×
   2 .
A○  B○  C×  D○
   3 .
A○  B×  C○  D○
   4 .
A×  B○  C×  D×
   5 .
A×  B×  C○  D○
※「学校給食実施状況等調査」の最新は平成30年度版になります。
この設問は平成23年に出題された設問になります。
参考情報
( 保育士試験 平成23年(2011年) 小児栄養 問92 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4
正解…「2」 ※紛らわしい問題
B・平成21年度学校給食実施状況等調査の結果の概要を見ると“補食給食0.5%、ミルク給食0.6%”と記載されており、合わせると1.1%となるため勘違いしがちだがこの数字は学校数。問われているのは児童数(完全給食98.8%、補食給食0.3%、ミルク給食0.2%)となっている。
C・これもBと同様。児童数でみると完全給食69.8%、補食給食0.4%、ミルク給食9.4%であるため✕。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は2です。

最新の「学校給食実施状況等調査」は、
平成30年のものです。


A ○

児童数の99.1%が、
何らかの形で学校給食を受けていました。


B ○

全児童のうち、79%が完全給食、
0.2%が補食給食、
3.6%がミルク給食を受けていました。


C ×
中学校における給食の実施状況では、
完全給食を受けている生徒は79%、
捕食給食は0.2%、
ミルク給食は3.6%となっていました。

D ○

「学校における米飯給食の推進について」において、
週3回以上を目標に米飯給食が推進されていました。

0
正解は2です。

A,B,D 正しいです。
C. 完全給食は69.8%、 補食給食は0.4%、 ミルク給食は9.4%です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。