過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成23年(2011年) 養護原理 問129

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の組み合わせのうち、施設名(および創設年)とその創設者として正しい組み合わせを一つ選びなさい。
   1 .
柏学園(1921年)  ― 小橋勝之助
   2 .
滝乃川学園(1891年)― 石井十次
   3 .
博愛社(1890年)  ― 柏倉松蔵
   4 .
二葉幼稚園(1900年)― 野口幽香と森島峰
   5 .
岡山孤児院(1887年)― 石井亮一
( 保育士試験 平成23年(2011年) 養護原理 問129 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解…「4」

1・柏学園(1921年)は、柏倉松蔵が肢体不自由児を対象として設立した療護施設。

2・滝乃川学園(1891年)は、石井亮一が設立した日本最初の知的障害者のための福祉施設。

3・博愛社(1890年)は、小橋勝之助がキリスト教の精神に基づき貧しい家庭の子どもたちを育てるための施設。

5・岡山孤児院(1887年)は、石井十次が、ある孤児を引き取ったことを経緯に、孤児救済のために設立した施設。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は4です。


1 不適切です。
柏学園(1921年)は、柏倉松蔵が東京に開設した日本で最初の肢体不自由児のための学校です。
肢体不自由児が孤児院や育児院に保護された例は早くから見られますが、いわゆる療護施設として最初の施設となります。

2 不適切です。
滝乃川学園(1891年)は、石井亮一が東京に開設した日本で最初の知的障がい児者のための教育機関及び福祉施設です。
石井は、「日本の智的障害児者・福祉の父」と称されています。

3 不適切です。
博愛社(1890年)は、小橋勝之助が現在の兵庫県でキリスト教の精神を基に、貧しい家庭の子どもたちを育むための施設として設立しました。

4 適切です。
二葉幼稚園(1900年)は、野口幽香と森島峰が東京で貧しい子どもたちのために設立した施設です。日本における保育所の最初とされています。

5 不適切です。
岡山孤児院(1887年)は、石井十次が岡山市に設立した孤児院です。その功績から石井は「児童福祉の父」と称されています。

0
正解は4です。

1 ×
柏学園を設立したのは、柏倉松蔵です。

2 ×
滝乃川学園を設立したのは、石井亮一です。

3 ×
博愛社を設立したのは、小橋勝之助です。

4 ○
適切な記述です。

5 ×
岡山孤児院を設立したのは、石井十次です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。