過去問.com

保育士試験 平成23年度(2011年) 保育実習理論  過去問題 | 無料の試験問題

問題

次の【事例】を読んで【設問】に答えなさい。

【事例】
M先生は、パネルシアターで使用する動物の絵人形をつくりました。材料、用具として、不織布、油性ペン、鉛筆、画用紙、ポスターカラー、はさみを使用しました。

【設問】
その時の過程をA~Eとした場合の手順として、最も適切な組み合わせを一つ選びなさい。

A 写し取った不織布に油性ペンで縁取りする。
B 縁取りをした不織布に彩色する。
C 画用紙に絵人形の下絵を描く。
D 縁取りの線の外に余白を少し残して切り取る。
E 下絵の上に不織布をのせて写し取る。

 1 . 
A→D→B→E→C
 2 . 
B→C→A→E→D
 3 . 
C→A→D→B→E
 4 . 
C→D→B→E→A
 5 . 
C→E→A→B→D
この問題の解説(3件)
継続して解説を表示するには、ログインが必要です。
1

正解は5です。

パネルシアターとは不織布のボードに、Pペーパーと呼ばれる布に描かれた絵を付けて展開するものです。

作成手順として正しいのは、
C下絵を描く→E不織布に写し取る→A縁取りをする→B彩色→D切り取る
となります。

2015/03/05 15:43
ID : qbkbkyvwno
0

正解は【5】です。

パネルシアターは、Pペーパーという紙に登場人物の動物や花を描いて切り取ったものを不織布のボードの上で話を展開していくものです。
誕生会や行事の導入で活用されることが多いです。

作成手順は
C:下絵を描く→E:Pペーパーに写しとる→A:縁取りをする→B:彩色する→D:切り取る
となります。

2016/09/04 15:23
ID : qmbgxfyaa
0

正解は5です。
パネルシアターは、朝の会のお話などで用いられる道具で、Pペーパーで作った動物や花などを、不織布で作ったボードに貼り付けながらお話を進めていくものです。

題材となる下絵を描き、それをPペーパーに写し取って、余白の縁取りをして色を塗り、切り取ります。

2016/04/05 17:30
ID : promcxmss
border line
保育士試験の最新の記事
過去問.comはいつでも続きから始められます
(要ログイン)
border line
この問題のURLは  です。
過去問.com

評価の投稿や、継続して過去問.comの解説を見るには無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。