過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成26年(2014年) 社会福祉 問75

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、ソーシャルワークのアプローチに関する記述である。適切な記述を選びなさい。
   1 .
行動変容アプローチは、学習理論に基づいており、条件反応の消去・強化による特定の問題行動の変容を働きかける。
   2 .
課題中心アプローチは、短期間での問題解決を目的としており、標的とする問題を確定し、課題の抽出、目標設定を行い、短期の計画的援助を行う。
   3 .
ナラティブアプローチは、心理臨床の短期療法の影響を受け、短期に目的達成をめざす短期アプローチである。
   4 .
解決志向アプローチは、社会的に抑圧されている利用者の潜在能力に気づき対処することや原因となっている環境を変革することで問題解決をはかる。
( 保育士試験 平成26年(2014年) 社会福祉 問75 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

39
1 適切

2 適切

3 不適切

 ナラティブアプローチではなく、解決志向アプローチに関する記述です。
 ナラティブアプローチとは、利用者の語る「物語」に新しい意味づけを行って新たな物語を構築していくことにより、問題状況を変えていくものです。

4 不適切

 解決志向アプローチではなく、エンパワーメントアプローチに関する記述です。

付箋メモを残すことが出来ます。
27
アプローチに関する問題は近年出題されています。
様々なアプローチがある中で、全てを暗記する事は難しいので、各アプローチのキーワードを関連付けて整理することをお勧めします。
例)問題解決アプローチ パールマン 4つのP
例)危機介入モデル ラポポートが提唱 など
自分の覚えやすいキーワードを幾つか書き出すのも効果的です。

1.正しい。トマスらによって提唱されました。

2.正しい。リード・エプスタインがモデルを公式化しました。

3.誤り。解決志向アプローチの説明です。ナラティブアプローチのキーワードは「物語」です。

4.誤り。エンパワメントアプローチの説明です。

よって選択肢1.2が正解となります。

23
3→ナラティブアプローチは患者らの主観を含め全体性を重視する長期的なアプローチです。

4→解決志向アプローチは「改善する点」を追求するのではなく、解決のための「資源」に焦点をあてる心理療法です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。