過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成26年(2014年) 保育の心理学 問85

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、心の理論に関する記述である。( A )~( D )にあてはまる語句を【語群】から選択した場合の適切な組み合わせを一つ選びなさい。

他者の意図、( A )、願望、感情、思考など、直接は観察することのできない他者の( B )の理解は心の理論とよばれる。心の理論の獲得を調べるには、( C )が一般的に用いられている。( D )の子どもは心の理論の獲得が困難であるという指摘もある。
保育場面において、一人一人の心の理論の獲得に沿った保育士の働きかけが求められる。

【語群】
ア  身体的状態
イ  自閉症
ウ  疑念
エ  学習障害
オ  信念
カ  心的状態
キ  誤信念課題
ク  保存課題
   1 .
( A )ウ  ( B )ア  ( C )キ  ( D )エ
   2 .
( A )ウ  ( B )カ  ( C )ク  ( D )イ
   3 .
( A )オ  ( B )ア  ( C )キ  ( D )イ
   4 .
( A )オ  ( B )カ  ( C )キ  ( D )イ
   5 .
( A )オ  ( B )カ  ( C )ク  ( D )エ
( 保育士試験 平成26年(2014年) 保育の心理学 問85 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33
心の理論(Theory of Mind)とは、他人の考えを推測したり、意図や感情を理解する能力のことであり、多くの場合、4~5歳程度で獲得するとされています。誤信念課題として「サリーとアン課題」などがよく知られています。

他者の意図、( 信念 )、願望、感情、思考など、直接は観察することのできない他者の( 心的状態 )の理解は心の理論とよばれる。心の理論の獲得を調べるには、( 誤信念課題 )が一般的に用いられている。( 自閉症 )の子どもは心の理論の獲得が困難であるという指摘もある。
保育場面において、一人一人の心の理論の獲得に沿った保育士の働きかけが求められる。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
正解は4です。

A オ 信念
心の理論における心とは、直接観察することのできない意図、信念、願望、感情、思考などが含まれます。

B カ 心的状態
心の理論とは、自分や他者の心について推測するための推論システムのことです。

C キ 誤信念課題
誤信念課題は、他者が現実とは異なった信念を持つことを理解しているかを問うものです。

イギリスの自閉症研究者・バロン-コーエンら(1985)によって作成され、「サリーとアン課題」が有名です。

D イ  自閉症
自閉症スペクトラムの人たちは、こころの理論の獲得が難しいことがいわれています。

2
他人の心の中が自分の考えとは異なっていたりすることに気づき、それについて考えることを「心の理論」といい、友達や保育士とのかかわり合いの中で発達して行きます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。