過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第17748問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次の文は、室内およびその周辺での乳幼児の事故とその予防に関する記述である。適切な記述を選びなさい。
 1 . 
生後3か月までの乳児では、からだの保護のためやわらかい布団に寝かせるようにする。
 2 . 
1歳以降の幼児は、周囲を見ずに屋外に飛び出し、車や自転車との事故をおこすことがあるので、事故に会わないように大人が気をつけることが唯一の予防方法である。
 3 . 
まだ寝返りのできない乳児では、世話しやすいようにベッド柵は上げないでおく。
 4 . 
乳幼児の誤飲事故の原因は、おもちゃ類が最も多い。
 5 . 
家庭での事故を防ぐために、保育所での乳幼児の日常の様子を保護者に伝えることは役に立つ。
( 保育士試験 平成26年(2014年) 子どもの保健 )

この過去問の解説(2件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
11
評価しない
1→やわらかい布団では口をふさいでしまい窒息などを引き起こします。

2→1歳以降では、飛び出さないように毎回注意する、道を渡るときは手を挙げるなどの子供たちへの指導が不可欠です。

3→安全面を考慮し、ベッド柵はあげて使用します。

4→最も多いのはタバコの誤飲です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
2
評価しない
1.誤り。乳児は関節や骨が未発達なので、大人の布団(低反発や羽毛)を使うと骨が曲がった状態で固まってしまうおそれがあります。このため、硬い布団に寝かせます。

2.誤り。ヘルメットをかぶる、チャイルドシートを使用するなどの対策も必要です。
また、子どもに危険回避の方法や安全な使い方を教えていく事も必要です(保育園・幼稚園などによっては交通安全教室なども開かれています)。

4.誤り。H22家庭用品等に関わる健康被害病院モニター報告によると、乳児の誤飲はタバコが32年連続1位となっています。

5.正しい。保育所と家庭での様子は情報共有することが必要です。

以上により、選択肢5が正解となります。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。