過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成26年(2014年) 子どもの食と栄養 問134

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「楽しく食べる子どもに~食からはじまる健やかガイド~」(平成16年:厚生労働省)における「発育・発達過程に応じて育てたい‘食べる力’」に関する記述である。「幼児期」の内容の正しい選択肢を二つ選びなさい。
   1 .
いろいろな食べ物を見て、触って、味わって、自分で進んで食べようとする
   2 .
一緒に食べる人を気遣い、楽しく食べることができる
   3 .
食事のバランスや適量がわかる
   4 .
おなかがすくリズムがもてる
   5 .
栽培、収穫、調理を通して、食べ物に触れはじめる
( 保育士試験 平成26年(2014年) 子どもの食と栄養 問134 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

30
楽しく食べる子どもに~食からはじまる健やかガイド~における「発育・発達過程に応じて育てたい‘食べる力’」に関する記述は次の通りです。

○ おなかがすくリズムがもてる
○ 食べたいもの、好きなものが増える
○ 家族や仲間と一緒に食べる楽しさを味わう
○ 栽培、収穫、調理を通して、食べ物に触れはじめる
○ 食べ物のことや身体を話題にする

付箋メモを残すことが出来ます。
24
『楽しく食べる子どもに~食からはじまる健やかガイド~』によると
1.離乳期
2.思春期
3.学童期
4.授乳期~幼児期
5.幼児期
となっています。よって選択肢4.5が正解となります。

18
正解は4,5です。

1 × 不適切です。
いろいろな食べ物を見て、触って、味わって、自分で進んで食べようとするのは、「授乳期・離乳期」の内容です。

2 × 不適切です。
一緒に食べる人を気遣い、楽しく食べることができるのは「思春期」です。

3 × 不適切です。
食事のバランスや適量がわかるのは「学童期」です。

4 〇 適切です。
5 〇 適切です。
・おなかがすくリズムがもてる
・栽培、収穫、調理を通して、食べ物に触れはじめる

上記以外に、
・食べたいもの、好きなものが増える
・家族や仲間と一緒に食べる楽しさを味わう
・食べ物や身体のことを話題にする
が、記載されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。