過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第17783問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次の詩を読んで、【設問】に答えなさい。

やぎさんゆうびん

著作権の関係により公表できません。

【設問】
次の文は、この詩についての記述である。適切な記述を選びなさい。
 1 . 
リフレインを用いた作品である。
 2 . 
白と黒のコントラストで表現している。
 3 . 
鈴木三重吉の創作である。
( 保育士試験 平成26年(2014年) 保育実習理論 )

この過去問の解説(3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
8
評価しない
リフレインとは、同じ語句を繰り返すこと。
また、この歌の歌詞はくろやぎとしろやぎのみ出ており、3色のコントラストを表しているといえます。

まど・みちおの作曲としてしられています。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
3
評価しない
保育実習理論では、曲に対して設問のような作詞・作曲者名など幅広く問われる問題も出題されています。

A:正しい。リフレインとは、音楽用語で「繰り返し句」「反復句」とも言われています。

B:正しい。この曲はご存じの通り、白ヤギさん・黒ヤギさんが出てきており、白と黒のコントラストで表現されています。

C:誤り。鈴木三重吉は児童文学者で、赤い鳥(童話と童謡の児童雑誌)で有名です。やぎざんゆうびんは、作詞まどみちお、作曲・團伊玖磨です。このコンビは、よく出題されますので他の曲についても調べておくと良いでしょう。

よって、選択肢1.2が正解となります。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
1→正しいです。
「リフレイン」とは同じ句や曲節を繰り返すことです。

2→正しいです。
白やぎさんと黒やぎさんのかけ合う歌です。

3→誤りです。
「やぎさんゆうびん」は、作詞:まど・みちお 作曲:團伊玖磨の作品です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。