過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問「第24960問」を出題

問題

[ 設定等 ]

  • 模試受験者一覧




次の保育所での事例を読んで、設問に答えなさい。

【事例】
Pちゃん(1歳7か月)が、夜泣きをするので、とても疲れてもう子育てができないと、母親が連絡帳に書いてきた。

【設問】
担当の保育士がその日の連絡帳に書く内容として、「保育所保育指針」第6章「保護者への支援」に照らし、適切な記述を○、不適切な記述を× とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  「保育所では睡眠や生活には問題ないので、家庭でもう少し頑張ってみて下さい」と伝える。
B  「寝不足で大変ですね」と、母をねぎらう。
C  「何かの病気が夜泣きの原因だと考えられるので、すぐに小児科で診察してもらって下さい」と受診を勧める。
D  「お母さんの時間がとれる時に、ゆっくりお話しませんか」と提案する。
 1 . 
(A)○   (B)○   (C)×   (D)○
 2 . 
(A)○   (B)○   (C)×   (D)×
 3 . 
(A)×   (B)○   (C)×   (D)○
 4 . 
(A)×   (B)×   (C)○   (D)○
 5 . 
(A)×   (B)×   (C)○   (D)×
※ 「保育所保育指針」の目次や記載内容等が、指針の改定(平成30年4月1日施行)により変更されました。
この設問は平成27年に出題された設問となります。
参考1   参考2
( 保育士試験 平成27年(2015年) 保育原理 )

この過去問の解説(3件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
2
評価しない
連絡帳も含め、相談事はまず母親の気持ちを受け止め、一方的な結論を伝えず、共に考えていくようにすすめることが大切です。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
指針の改定(平成30年4月1日施行)により、第4章「子育て支援」に記載場所が変更になっていますが、記載内容に大きく変更はありません。

A→誤りです。
日々頑張っている母に対して「もう少し頑張ってください」はタブーです。

B→正しいです。
母の気持ちに寄り添う姿勢が大切です。

C→誤りです。
保育士は医者ではありません。
場合によっては医療機関に繋げてあげるケースもあるかと思いますが、まずは母の気持ちを聞いてあげることから始めましょう。

D→正しいです。
連絡帳でのやり取りも大切ですが、直接顔を見て話すことで気付いてあげられることも多いです。

保護者支援に関する事例問題は頻出です。
数をこなすことでパターンをつかみましょう。
評価後のアイコン
評価する
0
評価しない
Aは、傾聴しているとはいえないので、×となります。Bは、傾聴しながら共感する言葉かけをしており、 適切で○となります。Cもやはり傾聴とはいいがたいので×です。Dは、積極的に面談の機会を作る声かけをしており、適切です。
よって正解は、3となります。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
この保育士 過去問のURLは  です。

評価の投稿や、学習履歴の保存、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して[ ログイン ]ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して[ パスワード再発行 ]ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。