過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成27年(2015年) 教育原理 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「学校教育法」の一部である。(A)~(D)にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

幼稚園においては、第22 条に規定する目的を実現するための(A)を行うほか、幼児期の教育に関する各般の問題につき、保護者及び地域住民その他の関係者からの相談に応じ、必要な(B)の提供及び(C)を行うなど、家庭及び地域における幼児期の教育の(D)に努めるものとする。
   1 .
(A)保育   (B)資料   (C)支援   (D)進展
   2 .
(A)教育   (B)情報   (C)助言   (D)支援
   3 .
(A)教育   (B)情報   (C)支援   (D)発展
   4 .
(A)保育   (B)資料   (C)助言   (D)進展
   5 .
(A)教育   (B)情報   (C)支援   (D)進展
( 保育士試験 平成27年(2015年) 教育原理 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

60
Aの部分は幼稚園は保育の場ではなく、教育の場です。相談に対しては、支援と助言がありますが、支援とは取り組みに加わること、助言とは助けになることを言うことです。幼稚園では、相談に対して幼児期の教育の支援を行わなくてはなりません。

付箋メモを残すことが出来ます。
22
学校教育法第二十四条には、次のように記されています。「幼稚園においては、第二十二条に規定する目的を実現するための教育を行うほか、幼児期の教育に関する各般の問題につき、 保護者及び地域住民その他の関係者からの相談に応じ、必要な情報の提供及び助言を行うなど、家庭及び地域における幼児期の教育の支援に努めるものとする。」
よって正解は、2となります。

9
学校教育法第24条の「家庭及び地域への支援」の文章です。

学校教育法は学校教育制度の根幹を定めるものです。
1947年に教育基本法とともに制定されました。
「学校教育法」と「教育基本法」はどちらも頻出です。
繰り返し読んでおきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。