過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成27年(2015年) 子どもの保健 問112

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、解離性(転換性)障害に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  青年期では、男子より女子で多くみられる。
B  症状の一つとして、無感覚、錯感覚、視力障害などの感覚系の症状がみられる。
C  症状の一つとして、失立、失歩、半側眼瞼下垂、けいれんなどの運動系の症状がみられる。
D  症状の一つとして、急性尿閉塞、想像妊娠、しゃっくりなどの内臓系の症状がみられる。
   1 .
(A)○   (B)○   (C)○   (D)○
   2 .
(A)○   (B)○   (C)×   (D)×
   3 .
(A)○   (B)×   (C)○   (D)×
   4 .
(A)×   (B)○   (C)×   (D)○
   5 .
(A)×   (B)×   (C)×   (D)×
( 保育士試験 平成27年(2015年) 子どもの保健 問112 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

22
正解 1

A ◯ 解離性(転換性)障害は青年期には男子より女子で多くみられます。

B ◯ 解離性(転換性)障害の症状の1つに、無感覚、錯感覚、視力障害等の感覚系の症状があります。

C ◯ 解離性(転換性)障害の症状の1つに、失立、失歩、半側眼瞼下垂、痙攣などの運動系の症状があります。

D ◯ 解離性(転換性)障害の症状の1つに、急性尿閉塞、想像妊娠、吃逆などの内臓系の症状があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
16
正解は1です。

解離性障害とは、記憶や意識、知覚やアイデンティティ(自我同一性)のなどの感覚が失われた状態の事を言い、無感覚、錯感覚、視力障害などの感覚系の症状や失立、失歩、半側眼瞼下垂、けいれんなどの運動系の症状、急性尿閉塞、想像妊娠、しゃっくりなどの内臓系の症状がみられます。

よってA~Dすべての記述が正解となります。

6
正解は、1です。

A・B・C・D ○
 解離性障害とは、心に耐えられない程の困難や葛藤を経験した時に、自分という存在を自分から離してしまう障害です。記憶をなくし全く知らない場所で生活する、また、多重人格の症状等も当てはまります。
 治療法は、安心出来る環境に整えて、周囲の人々の理解や信頼を築きあげ、医師との心療も合わせて長期的に見守っていくことです。

5
正解は、「1 .(A)○ (B)○ (C)○ (D)○」です。

A〇 青年期では、男子より女子で多くみられます。

B 〇 症状の一つとして、無感覚、錯感覚、視力障害などの感覚系の症状がみられます。

C〇 症状の一つとして、失立、失歩、半側眼瞼下垂、けいれんなどの運動系の症状がみられます

D 〇症状の一つとして、急性尿閉塞、想像妊娠、しゃっくりなどの内臓系の症状がみられます。

解離性障害とは、自分が自分である感覚がなくなったような状態の事をいいます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。