過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成28年(2016年)前期 保育原理 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「保育所保育指針」第3章「保育の内容」の一部である。( A )~( E )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

保育士等が、「( A )」及び「内容」を具体的に把握するための( B )として、「( C )に関わる( A )及び内容」と「( D )に関わる( A )及び内容」との両面から示しているが、実際の保育においては、( E )が一体となって展開されることに留意することが必要である。
   1 .
(A)ねらい (B)視点  (C)養護  (D)教育  (E)養護と教育
   2 .
(A)目標   (B)活動  (C)保育  (D)福祉  (E)保育と福祉
   3 .
(A)ねらい (B)活動  (C)福祉  (D)健康  (E)福祉と健康
   4 .
(A)目標   (B)視点  (C)養護  (D)教育  (E)養護と教育
   5 .
(A)ねらい (B)視点  (C)福祉  (D)教育  (E)福祉と教育
※ 「保育所保育指針」の目次や記載内容等が、指針の改定(平成30年4月1日施行)により変更されました。 この設問は平成28年に出題された設問となります。 参考1   参考2
( 保育士試験 平成28年(2016年)前期 保育原理 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10
正解は1です。以下が正しい文章になります。


保育士等が、「( Aねらい )」及び「内容」を具体的に把握するための( B 視点)として、「( C養護 )に関わる( Aねらい )及び内容」と「( D教育 )に関わる( Aねらい )及び内容」との両面から示しているが、実際の保育においては、( E 養護と教育)が一体となって展開されることに留意することが必要である。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は 1 です。

保育士が、保育のねらい及び内容を把握するためには、
子どもの生命の保持や情緒の安定を図るための援助である「養護」と、
子どもの成長や活動が豊かに展開されるための援助である「教育」のそれぞれの視点から考えます。

しかし実際には、養護と教育が一体となって展開されることに留意する必要があります。

1
正解は1です。

「保育所保育指針」によると保育における「養護」とは子どもの生命の保持や情緒の安定を図るために保育士などが行う援助であり、「教育」とは子どもが健やかに成長し、その活動が豊かに展開されるための発達の援助であるとされています。

また実際の保育においては、養護と教育が一体となって展開されることに留意する必要があるとの記載があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。