過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成28年(2016年)前期 保育の心理学 問92

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、学童期における自己の捉えの主な特徴についての記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  幼児期と同様に、低学年(小学校1・2年生)では、自分の身体的特徴や持ち物について友だちと話すことが中心である。
B  中学年(小学校3・4年生)になるにつれ、自分の身体能力や運動能力、性格面から捉えることが増えていく。
C  中・高学年(小学校3年生以上)では、「他の子よりも絵が上手である」のように、他者との比較によって自己を評価することが多くなる。
D  青年期に比べると、他の人からの評価に敏感であり、自尊感情が低い。
   1 .
(A)○  (B)○  (C)×  (D)×
   2 .
(A)○  (B)×  (C)○  (D)×
   3 .
(A)×  (B)○  (C)○  (D)×
   4 .
(A)×  (B)×  (C)○  (D)○
   5 .
(A)×  (B)×  (C)×  (D)○
( 保育士試験 平成28年(2016年)前期 保育の心理学 問92 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18
正解:3

A―×
B―〇
C―〇
D―×

A.
小学校低学年の時期の子どもは、友達と自分の身体的特徴や持ち物について話すことが中心とはいえません。

D.
他人からの評価は、学童期より青年期の方が意識をします。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
Aは×です。
自分の身体的特徴や持ち物について友だちと話すことが中心であるのは幼児期に目立つ特徴です。

Bは○です。
記述の通りです。

Cは○です。
記述の通りです。

Dは×です。
自己概念が不安定となり、自尊感情が低下するのは青年期に目立つ特徴です。

よって正解の組み合わせは3となります。

6
正解は3です。

A :×
これらは年齢が上がるにつれて減少してきます。

B :〇
カテゴリー的な規定から比較による評価へと移っていきます。

C :〇
他者や社会的基準に関連付けて自己評価をはかります。

D:×
年齢が上がるにつれて他者からの評価をより意識します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。