過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成28年(2016年)後期 保育原理 問6

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の【I群】の記述と【II群】の人名を結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【I群】
A  ドイツの思想家で、その著書『人間の教育』(1826年)には、「かれらと共に生きよう。かれらをわれわれと共に生きさせよう。」の言葉が出てくる。
B  フランスの思想家で、『エミール』(1762年)を著し、その中で、人間の本性を善とみて、「自然」を重視した教育論を主張した。
C  モラヴィア出身の思想家で、子どものラテン語教育のための挿し絵付きの本『世界図絵』(1658年)を著した。

【II群】
ア  コメニウス(Comenius, J.A.)
イ  フレーベル(Fröbel, F.W.)
ウ  デューイ(Dewey, J.)
エ  ルソー(Rousseau, J.-J.)
   1 .
( A )ア  ( B )イ  ( C )ウ
   2 .
( A )イ  ( B )ウ  ( C )エ
   3 .
( A )イ  ( B )エ  ( C )ア
   4 .
( A )ウ  ( B )ア  ( C )イ
   5 .
( A )エ  ( B )ア  ( C )ウ
( 保育士試験 平成28年(2016年)後期 保育原理 問6 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

6
正解:3

A ― イ フレーベル・・・ドイツの思想家。『人間の教育』著

B ― エ ルソー・・・フランスの思想家。『エミール』著

C ― ア コメニウス・・・モラビア出身の思想家。『世界図絵』著



<補足説明>
ウ デューイ

アメリカの哲学者、教育思想家で、子ども中心の経験主義的教育法を主張しました。
『学校と社会』(1899年)の著者。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は3です。

ア:コメニウスはモラヴィア出身の思想家で、子どものラテン語教育のための挿し絵付きの本『世界図絵』(1658年)を著しました。

イ:フレーベルはドイツの思想家で、『人間の教育』を著しました。幼児教育の祖とも呼ばれています。

ウ:デューイはアメリカの哲学者です。経験が子どもの成長に影響を与えるという「経験主義教育」を唱えました。

エ:ルソーはフランスの思想家で、『エミール』(1762年)を著し、その中で、人間の本性を善とみて、「自然」を重視した教育論を主張しました。

1
正解は3です。

ア  コメニウス(Comenius, J.A.)
「教育なくしては、人間は人間になることはできない」として、教育を人間性の条件としました。

イ  フレーベル(Fröbel, F.W.)
遊びを中心とする幼児教育の礎を築いた人物です。

ウ  デューイ(Dewey, J.)
「経験主義教育」を唱え、「経験の再構成」を連続的に促すことが重要だと主張しました。

エ  ルソー(Rousseau, J.-J.)
著書『エミール』で、人間の成長や発達をもたらす力として「自然」「人間」「事物」の三つの力を挙げています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。