過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成28年(2016年)後期 教育原理 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「いじめ防止対策推進法」の一部である。( A )・( B )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

学校及び学校の教職員は、基本理念にのっとり、当該学校に在籍する児童等の保護者、地域住民、児童相談所その他の関係者との連携を図りつつ、学校全体でいじめの( A )に取り組むとともに、当該学校に在籍する児童等がいじめを受けていると( B )ときは、適切かつ迅速にこれに対処する責務を有する。
   1 .
( A )防止及び早期発見  ( B )情報提供があった
   2 .
( A )防止及び早期発見  ( B )思われる
   3 .
( A )防止及び早期発見  ( B )確証を得た
   4 .
( A )根絶のための啓発  ( B )情報提供があった
   5 .
( A )根絶のための啓発  ( B )思われる
( 保育士試験 平成28年(2016年)後期 教育原理 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
正解:2

この問題は『いじめ防止対策推進法』の第八条「学校及び学校の教職員の責務」の記述です。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
正解は2です。

以下が正しい文章になります。

学校及び学校の教職員は、基本理念にのっとり、当該学校に在籍する児童等の保護者、地域住民、児童相談所その他の関係者との連携を図りつつ、学校全体でいじめの( A 防止及び早期発見)に取り組むとともに、当該学校に在籍する児童等がいじめを受けていると( B思われる )ときは、適切かつ迅速にこれに対処する責務を有する。

6
正解は2です。

「いじめ防止対策推進法」(2013年6月28日公布)の第8条「学校及び学校の教職員の責務」に関する記述です。
「いじめ防止対策推進法」は35条から成り、いじめを再定義し、国及び地方公共団体などの責務を明らかにしています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。