過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成28年(2016年)後期 保育の心理学 問95

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の下線部(a)~(e)に関連の深い用語を【語群】から選択した場合の最も適切な組み合わせを一つ選びなさい。

ソーシャルサポートとは、一般的には対人関係において他者から得られる種々の援助をさす。例えば(a)ストレスを引き起こす出来事や刺激に直面している者に対して、(b)励ましや愛情など感情への働きかけ(c)問題解決のための助言・助力、などがあり、当事者の(d)精神的・身体的健康によい影響を与える効果と、(e)健康の悪化のプロセスに対して作用する効果があるとされている。

【語群】
ア  評価的サポート
イ  テンション
ウ  道具的サポート
エ  促進効果
オ  緩衝効果
カ  情緒的サポート
キ  ストレッサー
ク  直接効果
ケ  補完的サポート
   1 .
( a )イ  ( b )ア  ( c )ウ  ( d )エ  ( e )オ
   2 .
( a )イ  ( b )ア  ( c )ケ  ( d )エ  ( e )ク
   3 .
( a )イ  ( b )カ  ( c )ウ  ( d )オ  ( e )ク
   4 .
( a )キ  ( b )ウ  ( c )ケ  ( d )ク  ( e )エ
   5 .
( a )キ  ( b )カ  ( c )ウ  ( d )ク  ( e )オ
( 保育士試験 平成28年(2016年)後期 保育の心理学 問95 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

24
正解:5

ソーシャルサポートは、次の4つに分類されます。

①評価的サポート・・・肯定的な評価の提供、フィードバック

②道具的サポート・・・形のある物やサービスの提供

③情緒的サポート・・・共感や愛情の提供

④情報的サポート・・・問題の解決に必要なアドバイスや情報の提供


<<ソーシャルサポートの効果>>

■直接効果・・・ストレス要因があるかどうかに関係なく、心身の健康状態に直接効果を及ぼす

■緩衝効果・・・ストレス要因があるときにそれを緩衝する効果を持つ

付箋メモを残すことが出来ます。
11
(a)のストレスを引き起こす出来事や刺激 に関連の深い用語は、キのストレッサーです。
ストレッサーとは、ストレスを生物に与える何らかの刺激のことをさします。

(b)の励ましや愛情など感情への働きかけ に関連の深い用語は、カの情緒的サポートです。
情緒的サポートとは、励ましたり、愚痴を聴いたり、相談役になったりなど、情緒面でのサポートをさします。

(c)の問題解決のための助言・助力 に関連の深い用語は、ウの道具的サポートです。
道具的サポートとは、金銭や必要なものを貸し与えたり、直接力を貸すといった、実際的なサポートをさします。

(d)の精神的・身体的健康に良い影響を与える効果 に関連の深い用語は、クの直接効果です。
直接効果とは、ソーシャルサポートが、ストレッサーの有無にかかわらず心理的症候にもつ直接の効果です。

(e)の健康の悪化のプロセスに対して作用する効果 に関連の深い用語は、オの緩衝効果です。
緩衝効果とはストレ ッサーが存在しないときには心理的な症候には直接影
響しないが、ストレッサーが存在する時にはそれを緩和する効果です。


よって正解の組み合わせは5となります。

7
正解は5です。

ソーシャル・サポートについては以下の4つが挙げられます。

ア 評価的サポート:肯定的な評価の提供

ウ 道具的サポート:形のある物やサービスの提供

ヵ 情緒的サポート:共感や愛情の提供

ケ 補完的サポート:問題の解決に必要なアドバイスや情報の提供

また、その効果として
・ストレス要因があるかどうかに関係なく、心身の健康状態に直接効果を及ぼすことのできる『ク 直接効果』

・ストレス要因があるときにそれを緩衝する効果を持つ『緩衝効果』
があります。


問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。