過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成29年(2017年)前期 保育原理 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「保育所保育指針」第4章「保育の計画及び評価」の(2)「指導計画」の一部である。( A )~( E )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

施設長、保育士などすべての職員による適切な役割分担と( A )を整えること。
子どもが行う具体的な活動は、生活の中で様々に変化することに留意して、子どもが望ましい方向に向かって( B )活動を展開できるよう必要な援助を行うこと。
保育士等は、子どもの( C )や子どもを取り巻く状況の変化などに即して保育の過程を( D )とともに、これらを踏まえ、指導計画に基づく保育の内容の( E )を行い、改善を図ること。
   1 .
( A )協力体制   ( B )自由に  ( C )実態   ( D )振り返る   ( E )評価
   2 .
( A )勤務形態   ( B )自ら   ( C )実態   ( D )記録する   ( E )評価
   3 .
( A )協力体制   ( B )自由に  ( C )個性   ( D )振り返る   ( E )見直し
   4 .
( A )勤務体制   ( B )自ら   ( C )個性   ( D )記録する   ( E )評価
   5 .
( A )協力体制   ( B )自ら   ( C )実態   ( D )記録する   ( E )見直し
※ 「保育所保育指針」の目次や記載内容等が、指針の改定(平成30年4月1日施行)により変更されました。 この設問は平成29年に出題された設問となります。 参考1   参考2
( 保育士試験 平成29年(2017年)前期 保育原理 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
正解は5です。

以下が正しい文章になります。

施設長、保育士などすべての職員による適切な役割分担と( A協力体制)を整えること。
子どもが行う具体的な活動は、生活の中で様々に変化することに留意して、子どもが望ましい方向に向かって( B自ら )活動を展開できるよう必要な援助を行うこと。
保育士等は、子どもの( C 実態)や子どもを取り巻く状況の変化などに即して保育の過程を( D記録する )とともに、これらを踏まえ、指導計画に基づく保育の内容の( E 見直し)を行い、改善を図ること。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は、5です。
 保育所保育指針は2018(平成30)年4月に改訂版の施行となっています。
 問題の記述文は、改訂版の第1章「総則」の3「保育の計画及び評価」の(3)指導計画の展開 に明記されています。Aから順に説明します。

A=協力体制
 より良い保育を実践するには、職員全員のチームワークを必要とします。(改定版では、「すべての職員」→「全職員」と変更されています。)

B=自ら
 保育所保育指針は、子どもの自主性、主体性を大事にします。「自由に」活動を行えるような工夫を必要とする場合は、お絵かきや粘土遊びなど、活動中の一部です。保育所での生活全体に対しては、「自ら」活動を展開出来るように援助する事を示しています。

C=実態
 子どもの発達、成長過程を含める、子どもの「今」の状態を指します。「個性」は、「実態」の中に含まれます。

D=記録する
 振り返るために「記録」します。

E=見直し
 見直しをすることで、指導計画の改善や評価に繋がります。

よって、正解は5となります。

3
正解は5です。

平成30年4月1日より「保育所保育指針」の改定が行われました。

Aは協力体制、
Bは自ら、
Cは実態、
Dは記録する、
Eは見直しです。

(厚生労働省 保育所保育指針解説書から以下引用)
実際の保育では、子どもが生活していく中で、予想していた姿や動きとは異なることが多くあります。
その中で、一緒に遊ぶ、共感する、助言する、提案する、見守る、環境を構成するなどその時の状況に応じてその場で援助していくことが重要となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。