過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成29年(2017年)前期 教育原理 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の【Ⅰ群】の人物と【Ⅱ群】の記述とを結びつけた場合の正しい組み合せを一つ選びなさい。

【Ⅰ群】
A  緒方洪庵
B  吉田松陰
C  伊藤仁斎

【Ⅱ群】
ア   萩で儒学・史学・兵学など広い分野から人間教育を行い、維新の志士を多く輩出した。
イ   京都の堀川に古義堂を開き、教育の目的は道の実践にありとして、実行と個性尊重の教育を施した。
ウ   医師を志して修業を行ったのち、大坂(大阪)に蘭学の適塾を開き、学級組織を工夫して多くの門人を輩出した。
   1 .
( A )ア   ( B )イ   ( C )ウ
   2 .
( A )ア   ( B )ウ   ( C )イ
   3 .
( A )イ   ( B )ア   ( C )ウ
   4 .
( A )イ   ( B )ウ   ( C )ア
   5 .
( A )ウ   ( B )ア   ( C )イ
( 保育士試験 平成29年(2017年)前期 教育原理 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

33
正解は5です。

A 緒方洪庵は江戸時代後期の人物で、医師を志して修業を行ったのち、大坂(大阪)に蘭学の適塾を開き、学級組織を工夫して多くの門人を輩出しました。よって答えは(ウ)になります。

B 吉田松陰は「松下村塾」の設立者として有名で萩で儒学・史学・兵学など広い分野から人間教育を行い、維新の志士を多く輩出しました。よって答えは(ア)になります。

C 伊藤仁斎は江戸時代前期の儒学者で、京都の堀川に古義堂を開き、教育の目的は道の実践にありとして、実行と個性尊重の教育を施しました。よって答えは(イ)です。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
正解は5です。Aから順に説明します。

A 緒方洪庵(1810-1863)=ウ
 学問の前では人は平等であると説き、身分に関係なく成績のみで評価する実力主義を実践しました。

B 吉田松陰(1830-1859)=ア
 学問とは、人間はいかに生きていくべきかを学ぶものだ、と説きました。1857年に叔父の松下村塾の名を継ぎ、開塾し、伊藤博文などを教育したことで有名です。

C 伊藤仁斎(1627-1705)=イ
 江戸時代の主流であった朱子学を離れ、孟子の「論語」に傾倒した伊藤仁斎は、古義堂という塾を開き門下生に教えを伝えました。

11
正解は5です。

A 緒方洪庵 - ウ 適塾
医師を志して修業を行ったのち、大坂(大阪)に蘭学の適塾を開き、学級組織を工夫して多くの門人を輩出しました。 

B 吉田松陰 - ア 松下塾
萩で儒学・史学・兵学など広い分野から人間教育を行い、維新の志士を多く輩出しました。 

C 伊藤仁斎 - イ 古義堂
京都の堀川に古義堂を開き、教育の目的は道の実践にありとして、実行と個性尊重の教育を施しました。

8
正解は5です。

Aの緒方洪庵はウ、
Bの吉田松陰はア、
Cの伊藤仁斎はイです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。