過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成29年(2017年)前期 児童家庭福祉 問50

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「子ども・子育て支援法」の基本理念である。( A )~( D )にあてはまる語句の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

(基本理念)
第2条 子ども・子育て支援は、父母その他の保護者が子育てについての( A )を有するという基本的認識の下に、家庭、学校、地域、職域その他の社会のあらゆる分野における( B )が、各々の役割を果たすとともに、( C )行われなければならない。
子ども・子育て支援給付その他の子ども・子育て支援の内容及び水準は、全ての子どもが健やかに成長するように支援するものであって、良質かつ適切なものでなければならない。
子ども・子育て支援給付その他の子ども・子育て支援は、( D )に応じて、総合的かつ効率的に提供されるよう配慮して行われなければならない。
   1 .
( A )基本的責任   ( B )全ての構成員   ( C )相互に協力して     ( D )地域の実情
   2 .
( A )基本的責任   ( B )全ての専門家   ( C )十分な専門性をもって  ( D )個別の実情
   3 .
( A )第一義的責任  ( B )全ての専門家   ( C )十分な専門性をもって  ( D )個別の実情
   4 .
( A )第一義的責任  ( B )全ての構成員   ( C )相互に協力して     ( D )地域の実情
   5 .
( A )基本的責任   ( B )全ての機関等   ( C )十分な専門性をもって  ( D )個別の実情
( 保育士試験 平成29年(2017年)前期 児童家庭福祉 問50 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

20

以下は「子供・子育て支援法」の基本理念の記述です。

第2条 子ども・子育て支援は、父母その他の保護者が子育てについての[ (A) 第一義的責任 ]を有するという基本的認識の下に、家庭、学校、地域、職域その他の社会のあらゆる分野 における[ (B) 全ての構成員 ]が、各々の役割を果たすとともに、[(C) 相互に協力して ]行われなければならない。

2 子ども・子育て支援給付その他の子ども・子育て支援の内容及び水準は、全ての子どもが健やかに成長するように支援するものであって、良質かつ適切なものでなければならない。

3 子ども・子育て支援給付その他の子ども・子育て支援は、[ (D) 地域の実情 ]に応じて、総合的かつ効率的に提供されるよう配慮して行われなければならない。

よって、正解は「( A )第一義的責任  ( B )全ての構成員   ( C )相互に協力して   ( D )地域の実情」です。

付箋メモを残すことが出来ます。
9

正解は「( A )第一義的責任  ( B )全ての構成員   ( C )相互に協力して   ( D )地域の実情」です。

「子ども・子育て支援法」は厚生労働省より出ています。平成24年の「子ども・子育て関連3法」の1つです。

子ども・子育て関連3法とは…

「子ども・子育て支援法」

「就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律の一部を改正する法律」

「子ども・子育て支援法及び就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律の一部を改正する法律の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律」

の3つの法律をまとめた総称です。

第2条 

子ども・子育て支援は、父母その他の保護者が子育てについての( A 第一義的責任 )を有するという基本的認識の下に、家庭、学校、地域、職域その他の社会のあらゆる分野 における( B 全ての構成員 )が、各々の役割を果たすとともに、( C 相互に協力して )行われなければなら ない。

2 子ども・子育て支援給付その他の子ども・子育て支援の内容及び水準は、全ての子どもが健やかに成長するように支援するものであって、良質かつ適切なものでなければならない。

3 子ども・子育て支援給付その他の子ども・子育て支援は、( D 地域の実情 )に応じて、総合的かつ効率的に提供されるよう配慮して行われなければならない。

3
厚生労働省が出している「子ども・子育て支援法」第2章「基本理念」に記載されている通りです。
 文章は以下の通りです。

1.子ども・子育て支援は、父母その他の保護者が子育てについての[(A)第一義的責任]を有するという基本的認識の下に、家庭、学校、地域、職域その他の社会のあらゆる分野における[(B)全ての構成員]が、各々の役割を果たすとともに、[(C)相互に協力して]行われなければならない。
2.
子ども・子育て支援給付その他の子ども・子育て支援の内容及び水準は、全ての子どもが健やかに成長するように支援するものであって、良質かつ適切なものでなければならない。
3.子ども・子育て支援給付その他の子ども・子育て支援は、[(D)地域の実情]に応じて、総合的かつ効率的に提供されるよう配慮して行われなければならない。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。