過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成29年(2017年)前期 子どもの食と栄養 問138

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、授乳および調乳に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。


A  調乳にあたって使用する湯は50℃以上を保つ。

B  常温で保存していた場合は、調乳後2時間以内に使用しなかったミルクは廃棄する。

C  冷凍母乳を用いる場合は、搾乳、冷凍、運搬など、すべてが衛生的に行われるようにする。

D  調乳法には無菌操作法や終末殺菌法がある。
   1 .
( A )○   ( B )○   ( C )○   ( D )×
   2 .
( A )○   ( B )○   ( C )×   ( D )×
   3 .
( A )○   ( B )×   ( C )○   ( D )○
   4 .
( A )×   ( B )○   ( C )○   ( D )○
   5 .
( A )×   ( B )×   ( C )×   ( D )○
( 保育士試験 平成29年(2017年)前期 子どもの食と栄養 問138 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

13
正解は4です。

A、×
一度煮沸した70℃以上の湯で調乳します。

B、◯
回答の通りです。作り置きなどはできません。

C、◯
回答の通りです。

D、◯
無菌操作法は、授乳のたびに1回ずつ調乳する方法です。
終末殺菌法は、よく洗った哺乳瓶に調合済みの乳汁を入れ、最後に瓶のまま殺菌を行う方法です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は4です。

A、不適切です。一度煮沸した70℃以上の湯で調乳します。
B、適切です。
C、適切です。
D、適切です。無菌操作法は、授乳のたびに1回ずつ調乳する方法です。終末殺菌法は、1日分を調乳して哺乳瓶に入れた後、煮沸消毒して冷却し、冷蔵庫で保管します。それを授乳の度に温めて使用する方法です。

4
正解は4です。

A 調乳にあたって使用する湯は、一度煮沸した70℃以上のお湯です。

B 適切です。常温で保存していた場合は、調乳後2時間以内に使用しなかったミルクは廃棄します。

C 適切です。冷凍母乳を用いる場合は、搾乳、冷凍、運搬など、すべてが衛生的に行われるようにします。粉ミルクなど育児用ミルクを使用する時も衛生面には十分に注意するようにします。

D 適切です。無菌操作法とは、授乳のたびに1回ずつ調乳する方法を言います。終末殺菌法とは、よく洗った哺乳瓶に調合済みの乳汁を入れ、最後に瓶のまま殺菌を行う方法を言います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。