過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成29年(2017年)前期 保育実習理論 問142

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のコードネームにあてはまる鍵盤の位置として正しい組み合わせを一つ選びなさい。
問題文の画像
   1 .
( D♯ )ア   ( A♭)ウ   ( Cm )イ   ( C♯7 )ア
   2 .
( D♯ )イ   ( A♭)ア   ( Cm )ア   ( C♯7 )ア
   3 .
( D♯ )イ   ( A♭)ウ   ( Cm )ア   ( C♯7 )イ
   4 .
( D♯ )ウ   ( A♭)ア   ( Cm )ウ   ( C♯7 )ウ
   5 .
( D♯ )ウ   ( A♭)イ   ( Cm )ウ   ( C♯7 )イ
( 保育士試験 平成29年(2017年)前期 保育実習理論 問142 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は2です。

基本的な和音は、根音からひとつ飛ばしに3つの音で作られています。根音とは和音のいちばん下になる音で、アルファベットで表記されます。
長3度と短3度の組み合わせがメジャーコード、短3度と長3度の組み合わせがマイナーコードです。

D#:長3度と短3度の組み合わせのメジャーコードです。根音(レ♯)から長3度、短3度を加えた和音の転回で正解はイです。
A♭:長3度と短3度の組み合わせのメジャーコードです。根音(ソ♯)から長3度、短3度を加えた和音の転回で正解はアです。
Cm:は短3度と長3度の組み合わせのマイナーコードです。根音(ド)から短3度、長3度を加えた和音の転回で正解はアです。
C♯7:は根音から長3度と短7度の組み合わせのセブンスコードです。根音(ド♯)から長三和音と短7度を加えた和音なので正解はアです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は2です。

・ D♯の構成音は、レ♯、ソ、ラ♯なので答えは(イ)です。

・ A♭の構成音は、ド、ミ♭、ラ♭なので答えは(ア)です。

・ Cmの構成音は、ソ、ド、ミ♭なので答えは(ア)です。

・ C♯7の構成音は、ド♯、ファ、シなので答えは(ア)です。

0
正解は2です。

D#:長3度と短3度の組み合わせのメジャーコードです。根音(レ♯)から長3度、短3度を加えた和音の転回で正解はイです。

A♭:長3度と短3度の組み合わせのメジャーコードです。根音(ソ♯)から長3度、短3度を加えた和音の転回で正解はアです。

Cm:短3度と長3度の組み合わせのマイナーコードです。根音(ド)から短3度、長3度を加えた和音の転回で正解はアです。

C♯7:根音から長3度と短7度の組み合わせのセブンスコードです。根音(ド♯)から長三和音と短7度を加えた和音なので正解はアです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。