過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成29年(2017年)後期・地域限定 保育原理 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の【Ⅰ群】の記述と【Ⅱ群】の法令を結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【Ⅰ群】
A  2006( 平成18 )年に全面改正され、その第11条において、幼児期の教育に関する規定が取り入れられた。
B  2001( 平成13 )年の改正により、保育士の定義や登録等、保育士資格の法定化がなされ、その法定化は2003( 平成15 )年に施行された。
C  2003( 平成15 )年に制定され、その第2条において、急速に進展する少子化社会において講ぜられる施策の基本理念が示された。
D  2004( 平成16 )年に制定され、その第7条において、保育を行う場合に発達障害児の健全な発達が他の児童と共に生活することを通じて図られるよう適切な配慮をするものとされた。

【Ⅱ群】
ア  発達障害者支援法
イ  次世代育成支援対策推進法
ウ  児童福祉法
エ  教育基本法
オ  少子化社会対策基本法
   1 .
A:イ  B:ウ  C:オ  D:ア
   2 .
A:イ  B:エ  C:ア  D:オ
   3 .
A:ウ  B:エ  C:ア  D:イ
   4 .
A:エ  B:ウ  C:イ  D:ア
   5 .
A:エ  B:ウ  C:オ  D:ア
( 保育士試験 平成29年(2017年)後期・地域限定 保育原理 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7
正解は5です。

A 答えは(エ)の「教育基本法」です。幼児期の教育という部分が回答のキーワードです。

B 答えは(ウ)の「児童福祉法」です。保育士の定義や登録等、保育士資格の法定化は児童福祉法のもとに定められています。

C 答えは(オ)の「少子化社会対策基本法」です。
少子化社会において講ぜられる施策という部分が回答のキーワードです。

D 答えは(ア)の「発達障害者支援法」です。発達障害児に対する施策という部分が回答のキーワードです。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
正解は5です。

A、エの「教育基本法」です。
B、ウの「児童福祉法」です。
C、オの「少子化社会対策基本法」です。
D、アの「発達障害者支援法」です。

イの次世代育成支援対策推進法は「次代の社会を担う子どもが健やかに生まれ、育成される社会の形成に資する」ことを目的に、平成15年7月に施行された法律です。当初は10年間の時限立法でしたが、平成26年の改正により10年間延長されました。

2
正解は5です。

A、エ
「教育基本法」
“教育に関する”というキーワードがポイントです。

B、ウ
「児童福祉法」

C、オ
「少子化社会対策基本法」
“少子化社会”というキーワードがポイントです。

D、ア
「発達障害者支援法」です。
“発達障害児の”というワードがポイントです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。