過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成29年(2017年)後期・地域限定 教育原理 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の【Ⅰ群】の記述と【Ⅱ群】の人名を結びつけた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

【Ⅰ群】
A  イタリア初の女性医学博士。子どもは自ら発達する力を持っている、という考えに基づき、幼児期には精神的発達の基礎として「感覚の訓練」が特に重要である、との観点から教具を開発した。

B  ドイツの教育者。神と自然と人間を貫く神的統一の理念に基づき、「自己活動」と「労作」の原理を中心とした教育の理論を展開した。生まれたばかりの子どもでもあらゆる能力を本来自分の内にもっている、という思想のもとに恩物を開発した。

【Ⅱ群】
ア  フレーベル( Frӧbel,F.W. )
イ  モンテッソーリ( Montessori,M. )
ウ  ペスタロッチ( Pestalozzi,J.H. )
   1 .
A:ア  B:イ
   2 .
A:ア  B:ウ
   3 .
A:イ  B:ア
   4 .
A:イ  B:ウ
   5 .
A:ウ  B:ア
( 保育士試験 平成29年(2017年)後期・地域限定 教育原理 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

21
正解は3です。

A、イのモンテッソーリです。イタリアの医学博士のマリア・モンテッソーリは、知的障がい児のための感覚教育としてモンテッソーリ教育を考案しました。
B、アのフレーベルです。ドイツの教育学者のフレーベルは、世界初の幼稚園「キンダーガルデン」を設立しました。代表的な著書に「人間の教育」があります。

ウのペスタロッチはスイスの教育家で、著書「ゲルトルート児童教育法」に「人間教育」の思想を発表しました。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
正解は3です。

A イ 
モンテッソーリ( Montessori,M. )
「イタリアの女性医学博士」「精神的発達の基礎」「教具」というキーワードから判断します。
モンテッソーリは、モンテッソーリ教育を提唱しています。

B ア 
フレーベル( Frӧbel,F.W. )
「ドイツの教育者」「恩物」というキーワードから判断することができます。
「幼児教育の祖」とも言われます。

ペスタロッチ( Pestalozzi,J.H. )は、スイスの教育家、近代教育の父とも言われます。『隠者の夕暮』を著し、「生活が陶冶」という名言もよく出てきます。
ペスタロッチはルソーの教育思想を受け継いでいて、フレーベルやヘルバルトなどに伝えています。

11
解答. 3
( A ) イ モンテッソーリ( Montessori,M. )
子どもの自由を教育の根本原理とした、イタリアで初めての女性医学博士です。
ローマのスラムに設立された「子どもの家」の初代教育主任でもあります。
( B ) ア フレーベル( Frӧbel,F.W. )
フレーベルは、ドイツの教育学者で、キンダーガルテンを設立しました。
また、恩物と呼ばれる教育的遊具を考案したことでも有名です。

( ウ ) の、ペスタロッチ( Pestalozzi,J.H. )は、教育の平等を提唱した、
スイスの教育思想家です。
シュタンツに孤児院を設立したことでも有名です。
主な著書に「隠者の夕暮れ」があります。

8
正解は3です。

A モンテッソーリ( Montessori,M. )は、イタリア初の女性医学博士。子どもは自ら発達する力を持っている、という考えに基づき、幼児期には精神的発達の基礎として「感覚の訓練」が特に重要である、との観点から教具を開発しました。

B フレーベル( Frӧbel,F.W. )は、ドイツの教育者。神と自然と人間を貫く神的統一の理念に基づき、「自己活動」と「労作」の原理を中心とした教育の理論を展開した。生まれたばかりの子どもでもあらゆる能力を本来自分の内にもっている、という思想のもとに恩物を開発しました。

以下は補足です。

ウ  ペスタロッチ( Pestalozzi,J.H. )は、スイスの教育思想家で、「近代教育の父」と言われています。ルソーの教育思想を受け継ぎ、シュタンツに孤児院を設立しました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。