過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成29年(2017年)後期・地域限定 教育原理 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、教育職員免許状に関する記述である。A ~ Cにあてはまる語句を【語群】から選択した場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

教育職員の免許状には、大学や短期大学等で教職課程の単位を満たしたのちに都道府県教育委員会に申請して得ることができる[ A ]免許状、社会的経験を有する者に教育職員検定を経て授与される[ B ]免許状、そして[ A ]免許状を有する者を採用することができない場合に限り、教育職員検定を経て授与される[ C ]免許状がある。

【語群】
ア 代用  イ 特任  ウ 臨時
エ 特別  オ 一般  カ 普通
   1 .
A:オ  B:イ  C:ア
   2 .
A:オ  B:イ  C:ウ
   3 .
A:オ  B:エ  C:ア
   4 .
A:カ  B:エ  C:ア
   5 .
A:カ  B:エ  C:ウ
( 保育士試験 平成29年(2017年)後期・地域限定 教育原理 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

45
・普通免許状
大学や短期大学等で教職課程の単位を満たしたのちに都道府県教育委員会に申請して得ることができます。

・特別免許状
普通免許状、社会的経験を有する者に教育職員検定を経て授与されます。

・臨時免許状
特別免許状、そして普通免許状を有する者を採用することができない場合に限り、教育職員検定を経て授与されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
21
正解は5です。

教育職員の免許状には、大学や短期大学等で教職課程の単位を満たしたのちに都道府県 教育委員会に申請して得ることができる( A 普通 )免許状、社会的経験を有する者に教育 職員検定を経て授与される( B 特別 )免許状、そして( A 普通 )免許状を有する者を採用 することができない場合に限り、教育職員検定を経て授与される( C 臨時 )免許状がある。

・普通免許状の中には、「専修免許状(大学院卒)」「一種免許状(4年制大学卒)」「二種免許状(短期大学卒業)」の3つに分かれています。


・代用教員は、戦前に無資格者で代用していたことをいいます。

6
正解は5です。

以下が正しい文章です。

教育職員の免許状には、大学や短期大学等で教職課程の単位を満たしたのちに都道府県教育委員会に申請して得ることができる[ A 普通]免許状、社会的経験を有する者に教育職員検定を経て授与される[ B特別 ]免許状、そして[ A普通 ]免許状を有する者を採用することができない場合に限り、教育職員検定を経て授与される[ C 臨時]免許状がある。

4
解答. 5
( A ) カ 普通 ( B ) エ 特別 ( C ) ウ 臨時

「教育職員の免許状には、大学や短期大学等で教職課程の単位を満たしたのちに
都道府県教育委員会に申請して得ることができる[ A 普通 ]免許状、
社会的経験を有する者に教育職員検定を経て授与される[ B 特別 ]免許状、
そして[ A 普通 ]免許状を有する者を採用することができない場合に限り、
教育職員検定を経て授与される[ C 臨時 ]免許状がある。」
と、なります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。