過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成29年(2017年)後期・地域限定 社会的養護 問37

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「母子生活支援施設運営指針」( 平成24年3月厚生労働省 )における支援に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  母親と子どもがそれぞれ抱える個別の課題に対して、目的や目標を明確にした合理的で計画的な一貫した専門的支援を行う。
B  母親と子どもの関係を構築するための保育、保育所に入所できない子どもの保育や早朝・夜間・休日等の保育、子どもの病気・けが等の際の保育、母親が体調の悪いときの保育等、ニーズに応じた様々な施設内での保育支援を行う。
C  資料等を使いながら必要な手続きなどについて説明を行うが、職員が機関等への同行及び代弁をすることは自立支援の妨げになるため行わない。
D  入所初期に生活用具や家財道具等の貸し出しをすることは、母親の施設に対する依存を助長するため、自立に向けて各家庭で購入するように指導する。
   1 .
A:○  B:○  C:○  D:×
   2 .
A:○  B:○  C:×  D:×
   3 .
A:○  B:×  C:○  D:○
   4 .
A:×  B:○  C:○  D:○
   5 .
A:×  B:×  C:×  D:○
( 保育士試験 平成29年(2017年)後期・地域限定 社会的養護 問37 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

24
Aは○です。

Bは○です。

Cは×です。
「母子生活支援施設運営指針」には「資料等を使いながら必要な手続きをわかりやすく説明し、必要に応じて職員が機関などへ同行や代弁を行う」としています。

Dは×です。
「母子生活支援施設運営指針」には、入所初期の支援として「必要に応じて、生活用具、家財道具等の貸し出しを行う」としています。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
正解は2です。

A 〇 適切です。
母親と子どもがそれぞれ抱える個別の課題に対して、目的や目標を明確にした合理的で計画的な一貫した専門的支援を行います。

B 〇 適切です。
母親と子どもの関係を構築するための保育、保育所に入所できない子どもの保育や早朝・夜間・休日等の保育、子どもの病気・けが等の際の保育、母親が体調の悪いときの保育等、ニーズに応じた様々な施設内での保育支援を行います。

C × 不適切です。
「母子生活支援施設運営指針」では、支援の基本として「資料等を使いながら、必要な手続きをわかりやすく説明し、必要に応じて職員が期間等への同行や代弁を行う」と記載されています。

D × 不適切です。
「母子生活支援施設運営指針」では、入所初期の支援として、生活の安定に向けて「必要に応じて、生活用具、家財道具等の貸し出しを行う」と記載されています。

6
解答. 2
「母子生活支援施設運営指針」を参照してください。

( A ) ○です。
第Ⅱ部 各論・1 支援・1)支援の基本 に、
「母親と子どもがそれぞれ抱える個別の課題に対して、
目的や目標を明確にした合理的で計画的な一貫した専門的支援を行う。」と、あります。

( B ) ○です。
第Ⅱ部 各論・1 支援・ 4)子どもへの支援 に、
「母親と子どもの関係を構築するための保育、
保育所に入所できない子どもの保育や早朝・夜間・休日等の保育、
子どもの病気・けが等の際の保育、母親が体調の悪いときの保育等、
ニーズに応じた様々な施設内での保育支援を行う。 」と、あります。

( C ) ×です。
第Ⅱ部 各論・1 支援・1)支援の基本 に、
「資料等を使いながら、必要な手続きをわかりやすく説明し、
必要に応じて職員が機関等への同行及び代弁を行う。」と、あります。

( D ) ×です。
第Ⅱ部 各論・1 支援・ 2)入所初期の支援 に、
「必要に応じて、生活用具、家財道具等の貸し出しを行う。」と、あります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。