過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成29年(2017年)後期・地域限定 児童家庭福祉 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、次世代育成支援および子ども・子育て支援についての記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  市町村は、審議会、その他の合議制の機関を置くよう努めるものとする。
B  子ども・子育て支援事業計画は、地域子育て支援や健全育成、母子保健、教育、住宅や公園の整備、子どもの防犯等の安全対策等について定められている。
C  子ども・子育て支援給付は、子どものための現金給付及び子どものための教育・保育給付から構成されている。
D  「次世代育成支援対策推進法」に基づく地域行動計画は、待機児童対策として策定された保育計画を指す。
   1 .
A:○  B:○  C:×  D:×
   2 .
A:○  B:×  C:○  D:×
   3 .
A:×  B:○  C:×  D:○
   4 .
A:×  B:×  C:○  D:○
   5 .
A:×  B:×  C:○  D:×
( 保育士試験 平成29年(2017年)後期・地域限定 児童家庭福祉 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18
正解は2です。

A 〇 適切です。
市町村が設置に努める「審議会、その他の合議制の機関」は「地方版子ども・子育て会議」と呼ばれます。

B × 不適切です。
「子ども・子育て支援事業計画」は、子ども・子育て支援新制度に基づき、教育・保育や地域子育て支援を計画的に実施するための計画です。

C 〇 適切です。
子ども・子育て支援給付は、子どものための現金給付及び子どものための教育・保育給付から構成されています。

D × 不適切です。
次世代育成支援対策推進法において「地域行動計画」という名称の規定はありません。
市町村等の行動計画の内容は、待機児童対策ではありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
Aは○です。

Bは×です。
子ども・子育て支援事業計画は教育、保育、地域子育て支援を計画的に実施するための計画です。

Cは○です。

Dは×です。
地域行動計画という規定はありません。

9
解答. 2
( A ) ○です。
記述の通りです。

( B ) ×です。
子ども・子育て支援事業計画は、教育、保育、地域子育て支援を実施するための計画で、
市町村が作成します。

( C ) ○です。
記述の通りです。
子ども・子育て支援給付は、
・子どものための現金給付
・子どものための教育・保育給付
の2つから構成されています。

( D ) ×です。
「次世代育成支援対策推進法」には「地域行動計画」という規定はありません。
また、待機児童対策は、市町村の行動計画には含まれていません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。