過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成29年(2017年)後期・地域限定 児童家庭福祉 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準」( 昭和23年厚生省令第63号 )に示された児童福祉施設の職員配置についての記述である。46人以上を入所させる児童養護施設における少年( 小学校就学の始期から、満18歳に達するまでの者 )に対する児童指導員及び保育士の総数として正しいものを一つ選びなさい。
   1 .
少年おおむね1.6人につき1人以上
   2 .
少年おおむね2人につき1人以上
   3 .
少年おおむね3人につき1人以上
   4 .
少年おおむね5.5人につき1人以上
   5 .
少年おおむね7人につき1人以上
( 保育士試験 平成29年(2017年)後期・地域限定 児童家庭福祉 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

25
児童福祉施設の職員配置については、
満2歳に満たない幼児おおむね1.6人につき1人以上、
満2歳以上3歳に満たない幼児おおむね2人につき1人以上、
満3歳以上の幼児おおむね4人につき1人以上、
少年おおむね5.5人につき1人以上とする記述があります。

ただし、児童45人以下を入所させる施設にあっては、更に1人以上を加えるとされています。

→児童福祉施設の設備及び運営に関する基準の第42条を参照してください。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
解答. 4

「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準 第42条 第6項」に、
「児童指導員及び保育士の総数は、通じて、
満二歳に満たない幼児おおむね一・六人につき一人以上、
満二歳以上満三歳に満たない幼児おおむね二人につき一人以上、
満三歳以上の幼児おおむね四人につき一人以上、
少年おおむね五・五人につき一人以上とする。
ただし、児童四十五人以下を入所させる施設にあつては、
更に一人以上を加えるものとする。」と、あります。

4
正解は4です。

「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準」第42条第6項に

「児童指導員及び保育士の総数は、通じて、

満二歳に満たない幼児おおむね一・六人につき一人以上

満二歳以上満三歳に満たない幼児おおむね二人につき一人以上

満三歳以上の幼児おおむね四人につき一人以上

少年おおむね五・五人につき一人以上とする。

ただし、児童四十五人以下を入所させる施設にあつては、更に一人以上を加えるものとする。」と規定されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。