過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

保育士の過去問 平成29年(2017年)後期・地域限定 社会福祉 問79

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、「平成27年国民生活基礎調査の概況」( 平成28年7月12日厚生労働省 )における平成27年の状況に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

A  平均世帯人員は、3人未満である。
B  児童のいる世帯は、全世帯の3割未満である。
C  児童のいる世帯のうち、核家族は8割以上を占めている。
D  三世代世帯は、夫婦のみの世帯よりも多い。
   1 .
A:○  B:○  C:○  D:×
   2 .
A:○  B:○  C:×  D:×
   3 .
A:×  B:○  C:○  D:○
   4 .
A:×  B:○  C:×  D:○
   5 .
A:×  B:×  C:○  D:×
( 保育士試験 平成29年(2017年)後期・地域限定 社会福祉 問79 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

26
Aは○です。
「平成27年国民生活基礎調査の概況」によると、平成27年の平均世帯人数は2.49人となっています。

Bは○です。
「平成27年国民生活基礎調査の概況」によると、児童のいる世帯の割合は、全世帯の23.5%でした。

Cは○です。
「平成27年国民生活基礎調査の概況」によると、児童のいる世帯のうち、核家族は80.9%でした。

D×です。
「平成27年国民生活基礎調査の概況」によると、三世代世帯が約326万4千世帯だったのに対し、夫婦のみの世帯は約1187万2千世帯でした。

よって正解の組み合わせは1となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
A 正解です。
B 正解です。
C 正解です。
D 「夫婦と未婚の子のみの世帯」が 1482 万世帯で一番多く、次に「単独世帯」が 1351 万 7 千世帯、「夫婦のみの世帯」が 1187 万 2 千世帯、三世代世帯は326万4千世帯となっています。

1
正解は 1 です。

A→記述通りです。平均世帯人数は2.47人で、3人未満です。

B→記述通りです。

C→記述通りです。

D→「夫婦のみの世帯」の方が多く、三世代世帯は年々減少してきています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この保育士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。